ブログ

カテゴリ:2年生

体育

4時間目は、学年合同体育を行いました。子どもたちは、汗びっしょりになってドッジボールの試合をしました。

国語

新出漢字の学習場面です。担任が書き順や読み方を全員に教えてから、次に子どもたち個々のタブレットで指なぞり等で確認をしていきました。さらに、鉛筆で漢字ドリルに書き込んでいきました。

休み時間

休み時間には、自分の鉢に植えたミニトマトの様子を観察に来ていました。小さい青色の実を見つけると、「先生、先生、ぼくの赤ちゃんのミニトマトがなりました!」と教えてくれました。

生活科

2年生が生活科の学習で、「生き物見つけ」をしていました。見つけた生き物を、職員室まで見せにきてくれました。「見て見て!ダンゴムシがいたよ」「バッタの赤ちゃんだよ」とても嬉しそうでした。

読書

運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組む時期になりました。早速、読書50冊突破1名、そして150冊突破が2名でました。すばらしいですね。低学年時に読書量を増やすことは、この先の学習にとても役に立ちます。

図工の授業

図工の授業で簡易バッグを作成しています。紐を結びつける作業です。意外と結ぶことに苦戦をしていました。自分で試行錯誤してできたやり方を、他の友達と共有します。いろいろなやり方の長所や短所を話し合っている姿が見られました。

国語の授業

教育実習生の国語の授業です。何種類かの考え方が発表されました。その後、考え方の違いについて少人数で確かめ合い、個々の考え方を深め合う活動が行われました。

実習生の授業(音楽)

引き続き、教育実習生の授業を紹介します。自らピアノで校歌を弾きます。子どもたちは大きな声で元気よく歌っていました。先生がピアノを実演する姿からも子どもたちは多くのことを学びます。

昼の遊び

教育実習生と鬼ごっこしたり、走ったりととても楽しそうでした。実習生から、そして子どもたちからも、「若さ」の素晴らしさを感じたワンシーンでした。

教育実習生頑張っています!

担当教員の指導のもと、授業実践です。子どもたちの発表やつぶやきを上手に取り入れながら、授業で付けたい力に向けていきます。黒板の字も、子どもたちにわかりやすく丁寧に書かれています。

図画工作

図画工作では、透明シートの上にカラーシートを貼る模様作りをしました。どんな図柄にしようかなと、タブレットで調べる子がいました。はさみの使い方が上手です。

音楽

「かっこう」の曲を鍵盤ハーモニカで吹いています。「先生、教科書を見ないでできるようになったよ。」と教えてくれました。

折り返しリレー

今日は、小雨模様で運動場が使用できないため、体育館で「折り返しリレー」を行いました。1組2チーム、2組2チームの合計4チームで競いましたが、接戦で見ていて興奮しました!

折り返しリレー

今日は、小雨模様で運動場が使用できないため、体育館で「折り返しリレー」を行いました。1組2チーム、2組2チームの合計4チームで競いました。接戦でしたので、見ていて興奮しました!