ブログ

カテゴリ:1年生

楽しい算数

1年生の算数です。友達と解き方や答えを確認して、前で発表します。「私も」とたくさんの人が発表に挑戦していました。

初めての参観会

1年生は、入学後初めての参観会でした。担任が、タブレットの使い方を教えました。また、自分でタブレットの学習ソフトで作ったものを発表しました。初めての参観会なので、いつもと違って緊張していた様子でした。

1年生も始めました

1年生の育てている「あさがお」が成長してつるも伸びてきました。観察カードを、タブレットを使って作ってみました。「メタモジ」という学習ソフトを使って作ったのですが、初めてとは思えないくらい、上手に作りました。担任が、「魔法をかけて、みんなのカードを紙に印刷したよ」と伝えると、「わ~!」と歓声があがりました。

中郷小の朝

1年2組では、朝の時間に読み聞かせを行いました。本校のSSWの河合さんが「ラーメンちゃん」の本を読んでくださいました。子どもたちの楽しそうな笑い声が、教室中に響いていました。