ブログ

カテゴリ:4年生

個々で選択して

算数の授業です。計算問題に挑戦の時間です。「自分で黙々と挑戦してみる」、「アドバイスを受けながら確実にトライしてみる」学習形態に分かれました。各自、自分の学習状況を確認しながら選択し、集中して学習している姿がありました。

意外と難しい…

音楽の授業です。最初に手拍子でリズムを体感します。その後、曲に合わせて同様の活動をするのですが、意外と難しく、揃わなくなってきます。徐々に揃ってくることで、リズムを体に浸透させ、曲の音楽的なよさを理解することになりますね。

小筆の練習

小筆で名前を書く練習をしました。太筆とはまた違った難しさがありますね。「うまく書けた!」と喜ぶ子どもたちの笑顔がすてきです。

自分の思いを活かす

図工の授業です。遊具の板部分のデザインを考えます。自分の思いや感性を活かしながら、テーマを決めます。
テーマに沿って調べながら、或いは自分で想像しながら図面を描いていました。試行錯誤しながら活動する姿がとてもよかったです。

何拍子?

曲を聴きます。口ずさむ人もいれば、拍を刻む人もいます。先生の「何拍子かな」の問いに対して、自分で手を動かして確かめます。2拍子?3拍子?4拍子?積極的に自分が選んだ拍子を答えます。「どうして○拍子?」という先生の問いに対して、直感的な答えから徐々に理由を明らかにした答えに深めていきました。