ブログ

カテゴリ:5年生

学活

急な雨に降られましたが、学活の時間には晴れ間が!ちびっこ広場のあたりは、水遊びで盛り上がっていました。

まとめの時期

夏休み前は、これまでの学習のまとめの時期になります。英語のリスニングテストに挑戦していました。英語は聞き取りがとても大切になります。ぜひ、9月からの授業でも「聞くこと」「話すこと」の力を付けていきましょう。

音楽の授業

鍵盤ハーモニカ演奏です。まずは個々が自分の課題について追究します。片手(4~5本の指)でなめらかに演奏できるように、真剣に練習をしていました。次に全体で合わせてみます。最後にはテストをします。「挑戦してみたい人」という先生の掛け声と同時に、何人かの人がチャレンジしていました。

原稿を書こう

国語の授業で、タブレットを使って原稿を書いています。タイピングに慣れてくると、文を消したり書き足したりする推敲作業は、タブレットの方が効率的です!

水泳授業

水泳の授業です。ビート板を使い、体のバランスと足の動きを確かめながら、段階に応じた練習をしていました。一通り終わった後はすっきり「笑顔」ですね。

新出漢字

今日は、新出漢字を学習しました。とめ、はね、はらいなど気を付けるところを確認した後、筆順をそら書きし、漢字ドリルに書き込んでいきました。姿勢もよく、文字のかたちも整っていました。

めんぼーくん朝活動

スクールソーシャルワーカーのめんぼーくんが、色々なクラスで朝活動を行ってくれています。今日は5年1組で、『好きなもの』を表現する活動でした。「最近うれしかったことは、おばあちゃんのそばが食べられたことです」「修学旅行は沖縄に行きたいです」などうれしそうに話す姿を見ると、「どんな味だった?」「どうしてそこに行きたいの?」と、友達のことをもっと知りたくなります。『自分の好きなことを表現すると、友達ともっと仲良くなれるよ!』というめんぼーくんの言葉が印象的でした。

国語

授業では、「○○だから、○○になった。」という原因と結果の関係について学習をしました。子どもたちは、身近な生活の中から、「原因と結果」の関係を見つけ、出し合っていました。

理科

5年生の理科の授業です。子どもたちの個々のタブレットに、先生からワークシートが配られました。教科書やインターネット等を使って、調べていきました。