ブログ

カテゴリ:学校行事

中郷大ぼうけん

5年2組「レッツチャレンジ」では、9月に行った自然教室のカレー作りをお客さんに体験してもらいます。
最初にクイズに答えて、のこぎりをもらいます。本物そっくり!ドキドキします。

木を切ってまきをもらい、またクイズに答えて具材をもらいます。好きな具材5つを鍋に入れます。

なべをかきまぜて、カレーが完成します。
最後に自分で盛り付けをします。とっても美味しそうなカレーができあがりました。

中郷大ぼうけん

5年1組の「ワクワクどきどきワールド」のお店です。農業やお魚をテーマにした遊びが売りです。ボウリングで倒したピンについているクイズに答えます。その後は魚釣りやお魚がついたおもちゃで遊ぶので、お客さんも大満足です。

朝運動

今日から朝運動が始まりました。学年団毎の実施で、感染症対策をしています。子供達の体力作りは、健康増進に繋がります。5,6年生、5分間がんばって走りました。

読書賞

1年生が読書賞の賞状を受け取りに来ました。たくさん本を読むことはすばらしいことですね。読書の秋、みなさんはお気に入りの本はありますか?

水害を想定した避難訓練

1年生、なかよし学級、4年生が、学校が水につかってしまった場合の避難訓練を行いました。アプリを利用して水の深さをシミュレートします。1年生は深さに驚いていました。「2階に上がらなければだめだよ」、「深くなる前に、早めに逃げないと」等、様々な意見が出ていました。放送に従い、上の階の避難場所を確認しました。

夏休み明け集会

 夏休み明け集会を放送で行いました。校長、生徒指導主任、養護教諭から感染症対策、罹患の際の心のケア、落ち着いた学校生活についての話がありました。
 子どもたちは真剣に話を聞いていました。今こそ、学校の重点目標「優」「相手の立場に立つ」を実践していく一番大切な時であると思います。

図書ゆうびん

読書旬間中、ペアや友達に宛てて子どもたちが書いた図書郵便が、図書室に飾られています。おすすめの文を読むと、次に借りたい本が見つかりそうです!