ブログ

令和5年度学校ブログ

3年生 新出漢字の学習

国語科の時間に新出漢字の学習をしました。正しい筆順をしっかり覚えるために、何度も筆順の確認をしました。今日は、「勝」の漢字からスタートです。指でお手本をなぞったり、空中で書いたりしてから、ドリルノートに鉛筆で書き込みました。

6年生 社会科

「室町文化って、どんな文化?」の課題が黒板に書かれました。子供達は今までに学習した平安文化や弥生文化を思い出しながら、いろいろとつぶやきます。京都のお寺の庭園の写真が全面のデジタル黒板に映し出されました。「何だろう?」「地味じゃない?」「何を表しているんだろう?」課題が生まれてきます。

 

4年生 社会科

今日の課題は、「自主防災組織の大切さ」でした。地区の防災組織の方の話を「みしま」で読み取りました。自分たちでできることは、自分たちの力で協力して行っていくことの大切さを学びました。

3年生 音楽科

「ペチャ パチャ ノチャ」という曲をリコーダーで練習しています。高い「レ」の音は、リコーダーの裏穴を空けて吹きますが、支える手の動きにこつがいるようです。何度も練習し、こつをつかんできたようです。

楽器の説明が先生からありました。目を輝かせて聞いている姿が素敵でした。先生が両手を使って鉄琴の音を出すと「すご~い!」というつぶやきが聞こえてきました。素直な3年生です。

6年生 図画工作科

6年生は卒業制作に取り組み始めました。文箱にデザインした絵を転写し、彫刻刀で彫っていきます。花、動物のデザインが多かったです。出来上がりが楽しみです。

2年生 道徳科

2年生の道徳科の様子です。

教科書の話を読み、話し合いに入ります。登場人物がどのような気持ちなのか想像し、気持ちを表す帯状の図表に名前カードをはっていきました。いろいろな考え方があることが分かります。同じように感じているようでも、実は様々なのです。なぜそう思うのか、子供達は話し始めました。

1年生 漢字の学習

1年生がいよいよ漢字の学習に入りました。「人」「口」「立」「中」

など、はじめは画数が少ない漢字から学びます。

タブレット端末のなかに、漢字の学習アプリがあります。今日は、それを使って筆順の練習をしました。

 

5年生 図画工作科

 5年生は、伝言板を作っています。今日は、板を電動のこぎりで切る作業でした。デザインした絵の輪郭にしていきます。細かくてやりづらい時は、教科担当の先生と一緒に切っていきました。

 切ったところにやすりをかけて、滑らかにしていきました。

暑さが戻りました…

今日は気温が上がりそう…と思ったら、やはり熱中症指数も高めでした。しかし、風があったので、それほど暑さは強く感じなかったようです。運動場に水をまき、体育の授業を行いました。いつまで暑さが続くのでしょうか。

4年生 体育

少し陽気が涼しくなってきたでしょうか。

4年生がベースボール型ゲームの学習をしています。

ドッジボール等の大きなボールに慣れている子どもたちの中には、

小さなボールの操作に苦戦している子も見受けられます。

それでも、みんな伸び伸びと笑顔で活動しています。