ブログ

令和5年度学校ブログ

4年生 体育科

4年生は、体育館で「投げる運動」と「跳び箱運動」を行いました。跳び箱の上の的となるもの(大小さまざま)を目がけて投げるのですが、なかなか当たりません。子供達は苦戦していましたが、当たるまでチャレンジし続けていました。次は、跳び箱の準備を協力して行いました。気を抜くと大きな事故につながることを担当教員が説明しました。みんなで声を掛け合いながら、準備が完了しました。

2年生 ブックトーク

2年生の教室に梅名にある三島市立図書館中郷分館の職員の方が来てくださいました。「仕事」をテーマに、本を読み聞かせしてくれたり、クイズ形式で内容を紹介してくれました。今日、紹介してくれた本は、「バルバルさん」「しごとば」「おしごと年鑑ーみつけよう、なりたい自分ー2020」「しごとば 続々」「からすのパンやさん」「カクレンボ・ジャクソン」「しごとをとりかえたおやじさんーノルウェー昔話ー」です。

 

PTA運営・拡大委員会

昨日、PTA運営・拡大委員会が開かれました。議題は、来年度の役員決めや今後のPTA活動(廃品回収など)でした。

役員の皆様、忙しい中お集まりいただいて、ありがとうございました。

 

 

2年生 虫取りに行きました!

2年生は生活科の学習で、学校近くの河川敷に虫取りに出かけました。道すがらの田んぼの景色も、稲穂が頭を垂れていて、秋を感じさせました。河川敷には、ばった、ちょうちょ、こおろぎ、とんぼがいて、子供達は大喜びでした。最初は虫取りに夢中でしたが、そのうち少し傾斜している場所では、ころころ転がる子供達の姿が。普段、おとなしい子も、気持ちよさそうに転がっていました。

スマホ・携帯安全教室 

4年生、5年生、6年生を対象に、外部講師による「スマホ・携帯安全教室」が開かれました。オンラインで行いましたが、講師の方とはスムースにやりとりが交わされました。主に、情報モラルの内容でしたが、使いすぎてしまう要因や危険なことなどもワークシートを使って考えていきました。ご家庭でも話題にしていただき、情報モラルについて再確認していただけるといいです。

6年生 図画工作科

6年生の「墨絵」の作品が教室前の廊下に掲示されています。よく見ると、細かい模様が描かれています。「ゼンタングル」という技法を使っています。

委員会活動

放送委員会の子供達の様子です。毎日、全校の子供達が聞き取りやすいように気をつけて放送をしています。

給食時に流すクイズも考えています。

長伏小の朝

今朝は、涼しくて気持ちの良い朝でしたね。今日は、朝清掃からスタートしました。1年生はやり方も覚えて、上手に清掃活動ができるようになってきました。高学年の子供達は、手際が良いです。

 

 

 

2年生 図画工作科

2年生の教室前の廊下には、図画工作科で学習した作品が掲示してあります。黒い線と色が織りなす世界が、美しいですね。世界で1つだけの作品です。

5年生 国語科

メデイアの特徴や性質、はたらきなどを表にまとめています。文章をよく読みながら、「このことかな?」「これは、特徴だと思うよ。だって、…。」と話し合っています。