校訓「底力のある子」 学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」
文字
背景
行間
ブログ
令和7年度
5年生 道徳科
1組は「日本の心とかたち」、2組は「ゆかりのアイコン」という題材を通して考えました。
1組では、心で感じていることが表情や行動、言葉によって相手に伝わることを具体的な行動を例に話し合いました。2組では、自分たちには様々な権利があるけれど、他人の権利を考えた行動が大切であると言うことをSNSの利用を通して考えました。
3年生 道徳科
「はた・らく」という教科書の題材で、働くことについて話し合いました。子ども達は日頃から家庭で、洗い物や料理、おつかいなどの手伝いをしているようです。自分の経験を通して、働くってどういうことなのか子ども達なりに考えている姿が見られました。
6年生 外国語科
「週末にしたことを伝え合おう」という学習テーマでした。動詞の過去形も出てきました。この学習では、週末にしたことを友達に伝えるだけではなく、世界の人々の生活を知るというねらいもあります。
1年生 図画工作科
「おしゃれな かたつむり」の絵が完成し、教室廊下前に掲示されています。輪郭は墨で描きました。かたつむりの模様は、思い思いにクレヨンで色をのせていきました。すっきりしないお天気でも、1年生の作品を見ると気持ちが明るくなってきます。
4年生 理科
「電気のはたらき」の学習の様子です。教材キットを組み立てていました。プロペラが回ると、嬉しそうな子ども達。上手くいかない子がいると、何人かが寄ってきてアドバイスをします。お互いにアドバイスをし合う姿がとても自然な雰囲気でした。
検索
アクセスカウンター
2
5
4
9
3
1
8