ブログ

令和4年度学校の様子

4年 総合 福祉体験 その2

11月14日(月)3時間目に、4年生が福祉体験を行いました。
講師の方をお招きし、「高齢者疑似体験」を行いました。

子供たちは、まずゴーグルのみ付けて、
視界が狭く、色の判別がしにくいゴーグルを装着して、
文字を読み取るなどの体験を行いました。

その後には、手には軍手、肘や膝を曲がりにくくするためのプロテクターなどを付けて
友達に支えてもらいながらの歩行体験を行いました。
子供たちは、日常では難なく行っている動作に四苦八苦する姿が見られました。

この体験を行ったことで、お年寄りがより幸せに暮らすために
自分たちができることは何かということを考えるよい機会となりました。

4年 総合 福祉体験 その1

11月14日(月)2時間目に、4年生が福祉体験を行いました。
講師の方をお招きし、目が不自由な方の立場に立ち、
見えない世界を体験しました。

今回は、白い杖を使って歩行するという白杖体験を行いました。
子供たちは、校内を一歩一歩足取りを確かめながらゆっくり歩いていました。

「見えなくて怖かった。」
「目が見えないって大変。」
など、体験したからこその実感がこもった感想をもつとともに、
目が見えない人の支援の在り方についても学ぶ貴重な機会となりました。

2年生 算数 かけ算九九

11月11日(金)、2年生が算数のかけ算九九の学習に取り組んでいました。
授業者は、教育実習生で今日が実習最終日でした。

授業では、7のだんの理解を深めるために、問題の出し方を工夫し、
むささびのパペットを用いて、子供たちに語りかけるように問題を出していました。

むささびのビーちゃん(先生)が
「7×6が分からないぼくに、7×6を分かりやすく説明してくれるかな?」
と問いかけると、子供たちはすぐさま
「いいよ。」
と返事をして、ビーちゃんに分かりやすく説明できるように、
一生懸命に考えをワークシートに書き出していました。

4年生 総合 点字体験

 11月11日(金)、4年生が総合の福祉学習の一環として「点字体験」を行っていました。講師の方から、手話についての説明を受けた後、子供たちは、点字で自分の名刺づくりを行いました。
 実際に点字の体験をした子たちからは、
「自分の名前なら点字を覚えたよ。」
「点字をもっと読めるようになりたいな。」
などの声を聞くことができ、興味や関心が高まった様子が伺えました。

4年生 総合 手話体験

 11月11日(金)、4年生が総合の福祉学習の一環として「手話体験」を行っていました。前回の車椅子体験と同様、調べ学習のテーマに合わせて体験に参加します。文字をひとつひとつ表す手話、言葉のイメージを表す手話など様々です。自分たちがリクエストした単語の手話を先生から教えていただき、実際に見よう見まねで手の形を作っている様子がみられました。

6年生 理科

11月10日(木)に6年生が、理科で「てこのはたらき」の学習を行っていました。
てこを使って、できるだけ小さい力で重い物を持ち上げるには、
どのようにしたらよいか、ということを課題として、
子供たちは、試行錯誤しながら、小さい力で持ち上げる方法を試していました。

6年生 家庭科 台ぶきん作り

 11月9日(水)、6年生が家庭科で「台ぶきん作り」を行っていました。これは、12月の給食記念週間に合わせて、給食室の調理員さん達にプレゼントするものです。
 みんな作業に集中していて、一針一針、丁寧に縫っている様子がみられました。あと少しで完成です。

3年生 クラブ見学

11月8日(火)の6時間目に、3年生がクラブの見学を行いました。
「僕は絶対イラストクラブに入る。」、「私はパソコンクラブにしようかな。」など、
子供たちからは様々なつぶやきが聞こえてきました。

3年生は、iPadにメモをとりながら、上級生がクラブに取り組む姿を見て、
早く自分たちもやりたいというわくわくした気持ちを高めていました。

3年生 向山祭りに向けて

 11月8日(火)、3年生が向山祭りの準備を始めていました。牛乳パックを使って車を作り、走らせるそうです。今日は、タブレットで作り方を調べ、よく走るための工夫をしていました。いったい、どんなお店になるのでしょうか。今から楽しみです。

4年生 総合 車椅子体験

 11月7日(月)、4年生が総合「福祉学習」で車椅子体験(テーマ別の選択)を行いました。個々のテーマごとに参加する体験が違うようです。
 まず、社会福祉協議会の方から操作の方法などについて教えていただき、その後、交替で車椅子を動かしたり実際に乗ったりする体験を行いました。
 子供たちからは、「思った以上に動かすのが大変」「狭いところや段差が難しい」などの感想が聞かれ、自分たちができることについて考えるきっかけになりました。

2022 修学旅行 その44

子供たちを乗せたバスが無事に学校に到着しました。子供たちにとって、思い出に残る経験になったことでしょう。

2日間の修学旅行が無事に実施できましたのは、保護者の皆様のおかげです。遅い時間にも関わらず、お迎えをありがとうございました。また、出発時間と到着時間には、スクールガードの皆様にもお力添えいただきました。感謝申し上げます。

2022 修学旅行 その26

子供たちは、夕食をたくさん食べています。充実した一日を過ごせたようです。以降の活動の様子は、明日お伝えいたします。

写真は、6年生教室前の掲示物です。ここまで、「成長する旅~協力・配慮・有言実行~をスローガンに、準備をしてきました。明日も思い出に残る一日になりますように。

3年生 書写

10月31日(月)、3年生が書写で毛筆に取り組んでいました。先生が実物投影機を使って、筆遣いのお手本を電子黒板に示しながら説明していました。子供たちは、電子黒板を見つめながら、真剣に説明を聞いていました。

2年生 体育

10月31日(月)の2年生の体育です。各学級ごとに、体力アップコンテスト(8の字跳びやドッジボールラリー)の種目に取り組み、体力の向上に励んでいました。

5年生 家庭科 「オリジナルみそ汁」献立作り

 10月28日(金)、5年生が家庭科、「ご飯とみそ汁」の授業で献立作りを行っていました。『食べて元気に~目指せ!栄養満点「ご飯とオリジナルみそ汁朝食!」~』です。それぞれのタブレット上には、栄養のバランスや見た目なども考えながら、アイデアあふれるみそ汁のレシピが提案されていました。

3年生 国語 秋の俳句

10月27日(木)、3年生が国語の授業で、秋の俳句を考えていました。黒板には秋を表す季語が並んでいます。五・七・五のリズムに合わせて言葉を選び、それぞれの作品ができあがることでしょう。

4年生 総合 バリアフリーを探そう

 10月26日(水)、4年生2クラスが総合学習で、学校近隣のバリアフリーについて調べに行きました。普段、通っている通学路なども、福祉の視点でみると、まだまだバリアフリーが必要な箇所が多くあることに気付きました。

5年生 体育科 心の健康

 10月26日(水)、5年生が体育科の保健で、「心の健康」について学習しました。保健室の養護教諭の先生による授業です。
 先生からの例示をもとに、悩みの解消法について自分に合った方法を考えたり、実際に悩みを相談する場面の疑似体験をしたりしました。
 思春期の入り口となるこの時期、授業を通して、自分なりの心の向き合い方を見付けていってほしいと思います。

5年生 英語科 道案内をしよう

 10月25日(火)、5年生が英語科の授業で、道案内を想定したコミュ二ケーション活動を行っていました。机の間を道路に見立て、マップにある施設に友達を連れて行きます。案内する役の子は「Go straight」「Turn right」など、一生懸命声を掛けていました。さて、思い通りに目的の場所まで導くことができたでしょうか。

4年生 学活 「向山まつり」の計画

 10月24日(月)、4年生が学活の時間を使って、話し合い活動をしていました。11月に行われる「向山まつり」に向けて、どんなお店を出すのか、相談をします。
 各自が考えた案をもちより、タブレット上で見合いながら、グループごとに意見をまとめていました。いろいろなアイデアがたくさんあり、今からとても楽しみですね。

4年生 音楽科 リズムにのって

 10月24日(月)、4年生が音楽の時間にリズム打ちの練習をしていました。「いろんな木の実」の曲に合わせて楽器を選び、グループで一緒に演奏します。
 陽気なリズムにのり、それぞれの楽器の音を楽しみながら演奏している様子がみられました。

2年生 体育科 走って・跳んで

 10月21日(金)、2年生2クラスがが体育科の授業で走ったり跳んだりする運動を行っていました。今日は晴れて暖かく、外で体を動かすには最高の天気です。
 長縄は、入るタイミングが難しそうでしたが、何度も練習するうちに、こつをつかんできたようでした。。

1年生 生活科 秋のおもちゃ作り

 10月21日(金)、1年生が生活科の授業で「あきのおもちゃづくり」をしていました。どんぐりや木の実など、自分たちで持ちよった材料を使いながら、みんなで遊べる物を作ります。
 けん玉、コマ、ボーリングなどを工夫しながら作り、実際に遊んで楽しんでいる様子がみられました。

6年生 修学旅行に向けて

10月20日、6年生が修学旅行に向けて、グループ別の話し合いをしていました。マップを見ながら、上野公園での班別研修のコースを決めているところです。「まずは博物館へ行こう」「動物園がいいよ」など、楽しそうな声が聞こえます。さて、上手に調整できたでしょうか。

3年生 書写の授業

 10月20日(木)、3年生が書写の授業で「木」の清書をしていました。「止め」「はらい」などに気を配りながら、1枚を1枚を丁寧に書き上げていきます。3年生から始まった毛筆ですが、最初の頃に比べて筆遣いに慣れ、字形が整ってきたようです。

6年生 薬学講座

 10月18日(火)、6年生を対象に「薬学講座」を行いました。薬剤師さんと三島警察サポートセンターの方を講師としてお招きし、薬害や危険薬物に関する犯罪性などについてお話いただきました。
 危険な薬物はもちろん、煙草などによっても体がむしばまれていく状況を知り、とても驚いていました。薬害について、あらためて目を向けるよいきっかけになったことと思います。

教育実習の先生といっしょに

 今週から、2年生に教育実習の先生が来ています。2年3組を中心に学級に入ります。まだ、2日目ですが、すっかり子供たちと仲良くなっていました。給食も、本当は一緒に食べたいのですが、黙食継続中のため、ちょっとがまんです。
 4週間、一緒にすごしながら、先生に教えていただく授業が楽しみですね。

6年生 三島めぐり

 10月12日(水)、6年生が「三島めぐり」を行いました。
 総合の授業で作った「お散歩マップ」コースを実際に歩きながら、三島の良さをあらためて発見していきます。三島大社を始め、グループごとに色々なお店に立ち寄り、お話を聞かせていただきました。お忙しい中、ご親切に対応していただきありがとうございました。6年生は、それぞれの目で確かめ、真剣にメモをとっていました。
 今後は「三島の魅力」を自分たちなりにまとめ、発信していく予定です。

4年生 福祉のお仕事、みりょく発見!

 10月12日(水)、4年生が、総合的な学習の一環として、福祉人材センターや見晴らし学園相談支援事業所から外部講師の先生をお招きして「福祉のお仕事、みりょく発見!」の学習を行いました。
 バリアフリーの考え方や福祉のお仕事等について、クイズなどをまじえながらわかりやすくお話ししていただきました。この学習を通して、これまではあまり意識していなかった「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」などにも目を向けるきっかけになったようです。

2学期始業式 2

 10月11日(火)の朝、2学期の始業式を行いました。
 式の後半では、2年生、4年生、6年生の代表の児童が「2学期のめあて」や「2学期の抱負」について、話をしました。「今まで以上に、本をたくさん読みたいです。」など、それぞれ頑張りたいことについて、堂々と発表することができました。

2学期始業式

 10月11日(火)の朝、2学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、「心を込めてあいさつをすることの大切さ」や「あいさつが当たり前にできる明るい学校にしていきましょう。」というお話がありました。
 また、生徒指導の先生からは、きれいになった学校をきれいなままに保つために「だ・い・す・き・そうじを頑張ろう。」というお話がありました。

3年生 図工科 「物語の絵」

 10月6日(木)、3年生が、図工科「物語の絵」の制作を行っていました。和紙で作った主人公のキツネを切り取り、周りの情景と合わせて貼りながら、作品を完成させていきます。絵の具で染めた和紙を手でちぎることで、とても味わいのある仕上がりになっていました。

5年生 図工科 「ギコギコ トントン」

 10月6日(木)、5年生が図工科で「ギコギコ トントン」、のこぎりを使ったり釘を打ったりする学習をしていました。切った物は、組み合わせて釘を打ち、生き物や虫を作っていきます。まだまだ、のこぎりの扱いが難しいようで、力の入れどころや手をつく位置を何度も試しながら、作業をしていました。

1年生 算数科 「かたち」

 10月5日(水)、1年生が算数科の「かたち」の学習をしていました。いろいろな形のブロックを組み合わせて、思い思いの模様を作ります。
 規則的にブロックを敷き詰めたり、組み合わせて「かに」や「かざぐるま」などの形を作ったりしていました。みんな楽しそうで、2つめ、3つめに挑戦している子もいました。

6年生 修学旅行に向けて

 10月3日(月)、6年生が約1ヶ月先に迫った修学旅行に向けて準備を進めています。各学級で実行委員などの役割決めたり、グループごとの見学場所などを話し合ったりしているところです。計画をしっかりして、思い出に残る楽しい旅行にしていきたいですね。

4年生 音楽 「いろいろなリズムを感じとろう」

 10月3日(月)、4年生が音楽で「いろいろなリズムを感じとろう」の学習をしていました。「いろんな木の実」の曲に出てくる打楽器の音を聞き取ったり、実際に手にとって練習したりしているところでした。みんな、ギロやマラカス、クラベスなど珍しい楽器に興味津々、リズムや音を楽しんでいる様子がみられました。

5年生 算数「単位あたりの大きさ」

 9月30日(金)、5年生が算数で「単位あたりの大きさ」の学習で、速さと時間と道のりの関係を学習していました。3つの関係をとらえながら、単位をそろえ、さらに式に当てはめて答えを導くのは、なかなか難しいようです。
 学級では、先生の説明に真剣に耳を傾け、一生懸命考えている様子がみられました。

2年生 国語「やまたのおろち」

 9月30日(金)、2年生が国語で「やまたのおろち」の学習のまとめをしていました。 お話のあらすじを思い出したり、心に残った場面の絵を描いたりしながら、自分なりの言葉と絵で「まとめ」シートを作っていました。

1年生 体育の授業で

 9月28日(水)、1年生が体育の授業で、長縄の練習をしたり、50m走に挑戦したりしていました。
 長縄は、タイミングを合わせて跳ぶのがなかなか難しいようで、先生の声の合わせて、何度も練習しながら縄に入るリズムをつかんでいました。
 50m走は、走力がつき、どの子も最後まで力を出して走っている姿が見られました。

6年生 授業の様子

 9月26日(月)、6年生、各学級の授業の様子です。涼しくなり、勉強にも落ち着いて取り組める季節となりました。どのクラスでも先生の話をしっかり聞き、真剣に考えたり発表したりしている姿が見られました。

6年生 学活 「実行委員を分担」

 9月22日(木)、6年生が学活で、後期の行事等に向けて実行委員などを決めていました。まずは先生の説明を聞いた後、思い思いに立候補していきます。
 「向山祭り」や「6年生を送る会」などの実行委員に人気が集まっているようでした。最終調整をして、皆で上手に分担することができたでしょうか。ぜひ、引き受けた仕事は最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。

3年生 図工 「物語の絵」

 9月22日(木)、3年生が図工で「物語の絵」を制作していました。下絵に合わせて、物語に出てくる主人公の「キツネ」を切り抜きます。キツネは、染めた和紙を、指でちぎって形を作るそうです。
 それぞれの場面に合わせて、味わいの味わいが感じられる、かわいらしい「キツネ」ができあがっていました。

6年生 国語「きつねの窓」

 9月21日(水)、6年生が国語の授業で、物語文「きつねの窓」の学習をしていました。物語にでてくる色の効果について、その情景や登場人物の心情などを手がかりに考え、意見交換をする授業でした。
 授業では、テーマごとにグループにわかれ、積極的に意見交換する様子がみられました。

6年生 家庭科

6年生の家庭科の授業の様子です。
ミシンを使って、袋作りをしていました。
友達と協力したり、アドバイスし合ったりしながら、製作を進めていました。
ミシンを扱う子供たちの真剣な表情が印象的でした。

4年生 体育

 9月21日(水)、4年生が体育の時間を使って、シャトルラン、50M走など、新体力テストの種目に取り組んでいました。
 50M走では、できるだけ記録が伸びるように、最後まで走りきることを心掛けていました。

3年生 学級会に挑戦

 9月20日(火)、3年生が学級会を開くために「話合いの仕方」を学んでいました。司会者や記録者の役割や要点、手順などを知り、自分たちで議題について意見交換できるようにしていきます。話合いの形式に机の向きを変え、いよいよ本格的な学級会に挑戦です。

2年生 学年集会

 引っ越しして、新しい教室での生活にも慣れてきました。今日は、学年集会を行い、皆で遊びました。
 2-2の実行委員が、司会進行やルールの説明を行いました。実行委員は自分たちだけで言葉やあいさつを考え、暗記して皆の前で進行しました。立派な姿に、温かな拍手が送られました。
 運動場をいっぱい使ったどろけいは、とても楽しかったようで、子ども達の素敵な笑顔がたくさん見られました。

1年生 英語に挑戦

 9月16日(金)、1年生が、ALTと一緒に英語の学習をしていました。英語で色を覚えます。
 「レッド」「ブルー」「イエロー」・・・聞いた色を教室で探して、タッチします。みんな、しっかり聞き取り、素早く動く様子がみられました。また、最後には、英語の本の読み聞かせなどもあり、楽しそうに取り組んでいました。

3、4年生 新体力テスト

 9月15日(木)、3年生と4年生が合同で新体力テストを行いました。
重いソフトボールを遠くまで投げることは、3,4年生にとってはなかなか難しいようでしたが、各々こつを教わりながら一生懸命挑戦していました。
  

日頃から、体を動かす遊びを積極的に行うなど、投力が高まるような運動を心掛けていきたいところです。

5年生 体育

9月14日(水)の5年生の各クラスで体育の授業を行っていました。
1組は立ち幅跳び(左)、2組はマット運動(中)、3組はソフトボール投げ(右)です。

3年生 国語

9月12日(月)に3年生が国語の授業を行いました。
今回の授業は、「話し合いの達人」になることを目指して、
4つのグループで話し合いに取り組みました。

iPadのメタモジのアプリを活用して、
友達の意見を自分の手元でも確認できるように工夫し、
出された意見を比べたり、分類したりするのにも役立っていました。

5年生 教室の引っ越し作業

9月9日(金)の昼に、5年生が教室の引っ越し作業を行いました。
5年生は、2クラスが3階のままですが、
1クラスだけ1階へ移動することになったので、
机や椅子等の荷物を運ぶのが大変でした。

しかしながら、さすが5年生。
各クラスとも、こういう時の一致団結したチームワークは抜群でした。
クラスの仲間と協力して、素晴らしい働きぶりを発揮したので、
無事に引っ越しが完了しました。

2年生とともに5年生も、
月曜日から仮教室での新生活が始まります。

2年生 教室の引っ越し作業

9月9日(金)の昼に、2年生が教室の引っ越し作業を行いました。
机や椅子、その他諸々の道具を仮の教室へ移動しました。
何度も往復して、荷物を運ぶ働き者の子供たちが多かったので、
引っ越しは、予定通り無事に完了しました。

途中、引っ越し作業を見ていた3年生が、
「僕も手伝う。」
「私も荷物運ぶよ。」
と言って、2年生を助けてあげる姿が見られました。

一生懸命気持ちよく働く2年生の頑張りと、
進んで助けてあげた3年生の優しさが光っていました。

3年生 授業の様子

 9月9日(金)、3年生の授業の様子です。(左・中・・・外国と日本の文化ちがいについての意見交換、 右・・・鉄棒の色々な技のこつについて、動画で確認)

学年集会2

9月9日(金)の朝は、各学年で学年集会を行いました。
体育館や第一音楽室、第二音楽室でも、
それぞれの学年により工夫を凝らした活動が行われていました。

学年集会1

9月9日(金)の朝は、各学年で学年集会を行いました。
運動場では、1年生と3年生が元気よく体を動かして、レクを楽しんでいました。

予告なし避難訓練 2

9月8日(木)、休み時間の終わりに、予告なしの避難訓練(1次避難)を行いました。

地震だけでなく、台風や水害なども起きる可能性があります。今日の訓練で学んだことをお家でも話題にし、それぞれの備えを見直すきっかけになるといいですね。