ブログ

カテゴリ:1年生

令和5年度入学式

4月7日(金)に令和5年度の入学式を行いました。

子供たちは目を輝かせて、にこにこしながら、校長先生やPTA会長さんの話を聞いていました。

1年生が早く学校生活になじめるように、職員一同サポートしてまいります。

1年生 「6年生を送る会」に向けて

 

 2月24日(金)行われる「6年生を送る会」に向けて、各学年の準備が進んでいます。

 1年生は「感謝の言葉」と「歌」をプレゼントする予定です。

 みんなで並んで、身振りを交えながら歌う練習をしていました。

 6年生、きっと喜んでくれることと思います。

 

1年生 生活科 たこあげ

           

1年生が、生活科の学習で「たこあげ」を行っていました。

ビニール凧は、「ひご」や「たこ糸」をつけて組み立て、好きな絵を描いて完成です。

風にのって空高く上がると大喜び、みんな楽しそうに運動場を駆けまわっていました。          

1年生 発育測定

 1年生が発育測定を行っていました。保健室の先生から、発育についての大切なお話を聞いた後、身長と体重を測っていきます。
 さすが1年生、静かに順番を守って、スムーズに測定が進みます。4月に比べると、どの子も体が大きくなりました。

1年生 校外学習 3

 12月16日(金)、1年生が校外学習に出かけました。

 クラフトをした後、みんなで外へ出て、ウオークラリーをしました。少し寒かったけれど日差しは穏やかで空気が澄んでいて、とても気持ちよかったそうです。

1年生 校外学習 2

12月16日(金)、1年生が校外学習に出かけました。

 箱根「森のふれあい館」での様子です。館内の展示を見たり、クラフトに挑戦したりしました。木の実を使って思い思いのアイデアを生かした作品を作りました。

1年生 校外学習に出かけました。

 12月16日(金)、1年生の校外学習です。延期になっていましたが、みんなが楽しみにしている行事、実施できてよかったです。箱根「森のふれあい館」に行きます。
 晴天に恵まれ、景色もきれいでしょう。みんなニコニコ顔で出かけていきました。

1年 道徳「おかあさんのつくったぼうし」

 12月15日(木)、1年生が道徳の授業で、家族愛について、「おかさんのつくったぼうし」のお話しを通して学習していました。
 大切な家族について、多くの子が主人公の気持ちになりながら、自分の思いを一生懸命話していました。
 
 また、1年生は、木の実を使って素敵な壁飾りを作っています。