ブログ

令和4年度学校の様子

令和5年度入学式

4月7日(金)に令和5年度の入学式を行いました。

子供たちは目を輝かせて、にこにこしながら、校長先生やPTA会長さんの話を聞いていました。

1年生が早く学校生活になじめるように、職員一同サポートしてまいります。

5年生 卒業式の準備をしました。

             

             

  卒業式に向けて、5年生が会場作りの準備を進めています。体育館の会場だけでなく、6年生の教室、廊下、階段、学校周辺に至るまで、きれいに清掃をして整えました。きっと6年生も喜んでくれることと思います。

 明日の卒業式、準備万端となりました。心を込めて6年生を送りたいと思います。

3年生 国語 「心をとどけよう 受け止めよう」

  

 3年生が、国語の授業「心をとどけよう 受け止めよう」の授業で、音読を行っていました。会話をする人の気持ちになりきって、言葉を読みます。

 となりの子と練習し、前で発表です。どのペアーも積極的で、「挑戦したい」と、たくさんの手が上がりました。

 みんな気持ちが込められて上手、周りからも「いいねえ。」という声があがっていました。

 

2年生 きれいに咲きました。

          

  卒業式に向けて、2年生が育てたビオラをベランダから体育館に運んでいました。

 植えたときには小さかった苗も、色とりどりに花を咲かせています。

 みんな、6年生に喜んでもらいたいと、自分の鉢を大切に運び、飾っている様子がみられました。

 

多読賞の表彰

3月13日(金)2学期の多読賞の表彰を行いました。

各学年の代表者1名が、校長室で表彰を受けました。

表彰を受けた子たちは、自分のがんばりに満足そうな表情をしていました。

引き続き、読書に親しみ、心を豊かにしてほしいと思います。

2年生 音楽 「なべなべそこぬけ」

  

 2年生が、音楽で「なべなべそこぬけ」の学習をしていました。

歌うだけでなく、グループをつくって、実際に体を動かしてあそびます。みんなで手をつなぎ、友達を通したり、

ぐるっと外向きになったりと、6人で息を合わせるのがこつです。とても楽しそうで、みんな笑顔になっていました。

3年生 図工 紙版画の制作

 

 

 

 3年生が、図工で、紙版画作品作りの仕上げをしていました。テーマは「運動している自分」「体を動かしている自

分」です。縄跳びを跳んでいるところや、ボールを蹴っているところなど、それぞれの場面を想像しながら作品作りに

取り組みました。 顔の表情も豊かで、動きのある楽しい作品が仕上がっていました。

6年生 奉仕作業  ~お世話になった学校をきれいにしよう~

 

 

 

 

 

 6年生が、お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて「奉仕作業」を行いました。

 窓や廊下、下駄箱、玄関や昇降口を、隅々まできれいにしました。

 また、全ての学年の掃除道具、配膳台、牛乳パックケース、スリッパ等、汚れを落として手入れしました。  

 短い時間でしたが、みんなで協力して、一生懸命作業を進めました。6年生、ありがとう。

6年生 卒業式の練習

 

 

6年生が卒業式の練習を行っています。

「入退場」「証書授与」「希望のかどで」など、ひとつひとつの所作を確認しながら、練習します。

新型ウイルスの関係で、これまで合唱などの経験が少ない子供たちですが、「希望のかどで」では歌も披露します。

日々、精一杯声を出し、合わせようと練習中。体育館にきれいなハーモニーが響くようになってきました。

6年生 書写 オリジナルの言葉

 3月に入り、6年生は卒業まであとわずかとなりました。

 書写の授業では、自分の「好きな文字」や「目標とする言葉の文字」などを使って、オリジナル言葉作りをしていました。「夢」「進」「前」「望」「輝」「努」「挑」等々・・・自分を後押しする言葉がたくさん並びました。中学に向けて、一歩前進する思いが伝わりました。