ブログ

2022年7月の記事一覧

6年生 着衣水泳

 7月21日(木)、6年生が体育の授業で「着衣水泳」を行っていました。
 まずは、衣服を身に付けて水に入り、泳ぎにくさを身をもって体験しました。その後、もしもの場合はどうすればよいかについて学習しました。無理に体を動かさず手足を広げて力を抜いたり、ペットボトルを使って浮いたりする方法を習い、みんな真剣に繰り返し練習している様子が見られました。

6年生 スマホ・SNS講座

 7月19日(火)、6年生が「スマホ・SNS講座」を受けました。
 最初に、様々なSNSトラブルの場面を想定した動画を視聴し、後半は警察署の方にお話しをしていただきました。
 安易にスマホやSNSを使っているうちに、学校生活に支障をきたしたり、犯罪に巻き込まれたりした例について視聴し、自分のこととして真剣に考えました。犯罪に巻き込まれないように気をつけていくことはもちろん、困ったら自分だけで考えず、周りの大人に相談することの大切さも学びました。

5年生 図工科 名前デザイン

 7月15日(金)、5年生が図工科で「名前デザイン」を制作していました。まず、自分の名前をくずしながら黒い線で書いていきます。そして、区切られたスペースに色を付けることでデザイン画の完成です。どれもきれいなステンドグラスのようで、思い思いの素敵な作品が仕上がりました

2年生 生活科 大きく育ったよ

 7月15日(金)、2年生が生活科で育てた野菜を外へ運び出していました。夏休み、家への持ち帰りに備えます。どの鉢も、ピーマンやミニトマトなど美味しそうな実をつけていました。まだまだ大きく育ちそうです。これからの収穫が楽しみですね。

2022自然教室 その24

続いて、第2部「祝火の儀」に移り、フォークダンスをしました。楽しそうに踊っています。応援にかけつけた先生方も輪に加わりました。この後、第3部「鎮火の儀」で全員で誓いを立て、キャンドルサービスを終えました。