学校の様子

令和6年度学校の様子

いってらっしゃい!【2年生】

 2年生が、生き物を探しに源兵衛川に行きました。

「どんな生き物がいるかな?」「どんな虫がいるかな?」「カエルはいるかな?」など、友達と楽しく話しながら出発していく子どもたちです。

 さあ、どんな生き物に出会えるのでしょうか? 

とうもろこしの皮むき【1年生】

 1年生が、朝の時間を使い、とうもろこしの皮むき体験を行いました。

 このとうもろこしは、今日の給食でみんなが食べるものです!

 1年生が心をこめてむいてくれたとうもろこしです。きっと、いつも以上に甘いとうもろこしとなることでしょう。

あったらいいなこんなもの!【2年生】

 2年生、国語の授業のようすです。

「あったらいいなこんなもの」をテーマにスピーチします。

 今日は、発表に向けてのプレ発表です。

 友達からアドバイスをもらって、よりよいスピーチになるようにしました。

 みなさんは、どんなものがあったらいいな!と思いますか?

新聞紙をつなげよう【4年生】

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 新聞紙を丸めて筒状にしたものをつなげて、作品をつくりました。

 グループの友達と協力しながら、かっこいい作品を完成させていきます。

 みんな、自分たちの作品に大満足のようすでした!

理科のテスト直し【6年生】

 6年生が、理科のテスト直しに取り組んでいました。

「あ~、そうだった!」「あ~、そっか!」と、友達と一緒に答えを確認する子どもたちです。

 振り返りの時間を大切にして、基礎・基本を積み重ねていきましょう。