文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
6年生 校外学習のまとめ
6年生は昨日の校外学習「韮山史跡めぐり」で学習してきたことを新聞形式でまとめていました。見学して書いてきたメモやいただいた資料をもとに、タブレットで手際よく作っていました。
3年生 国語「引用するとき」
3年生は、国語で「出典から引用する」ことを勉強しました。この引用を利用して、お気に入りの本を紹介する活動を行っています。タブレットを使ってワークシートに上手にまとめることができました。
5年生 家庭科「小物を作ろう(ポケットティッシュケース)」
5年生は家庭科で、手縫いの学習をしています。フェルトでポケットティッシュケースを作るようです。タブレットでデザインや縫い方を計画して先生に相談してました。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
1年生 校外学習「川遊び」
1年生が生活科の学習で「源兵衛川」へ川遊びをしに行ってきました。今日は暑かったので、冷たい水が気持ちよかったようです。みんなびしょびしょにぬれてしまいましたが、生き物探しをするなど、楽しく遊ぶことができたようです。
1年生 体育「水遊び」
1年生が初めて満水のプールに入りました。怖がる子もいるかと思われましたが、そのようなことはなく、みんな元気に渦を作ったり宝探しをしたりと水遊びを楽しんでいました。
6年生 校外学習「韮山史跡めぐり」
6年生が「韮山史跡めぐり」に出かけました。出発から帰校まですべて班別研修です。電車で、韮山駅または伊豆長岡駅まで行き、反射炉、江川邸、蛭ヶ小島などを巡ります。みんな笑顔で元気いっぱい出かけていきました。
幼保小連絡会を行いました
1年生を年長児に担当した幼稚園・保育園の先生方が、授業参観に来てくださいました。子供たちは懐かしい先生方の前でとっても張り切って授業をしていました。授業後は、1年生の担任と幼稚園・保育園の先生で懇談をしました。
ちちんぷいさんによる読み聞かせ②
月曜日に引き続き、読み聞かせボランティア「ちちんぷい」さんによる昼の読み聞かせがありました。効果音や小道具などを効果的に使っていて、聞いていて楽しい読み聞かせの時間でした。ちちんぷいのみなさん、ありがとうございました。
5年生 道徳「ドッジボールを百倍楽しくする方法」
5年生の道徳の授業で、テーマは「友情、信頼」です。教科書のお話を読んで、友達関係について意見を出し合いました。友達と考え方が違ってしまった場面で、どのようにしていけばいいのか、自分事として考えを深めていました。
読書旬間です
6月23日(月)から7月4日(金)mで、北小学校は「読書旬間」になっています。図書室前の廊下には、先生方のお薦めの絵本が紹介されています。また、図書委員会でもイベントを企画していて、図書室で本を借りて返すと、おみくじが引けるようになっています。雨で外に出られなことが多い季節です。せっかくですので、図書室に行ってみましょう。
授業研修会
北小学校では、個別と協働をバランスよく取り入れた、子供が学びを深める授業作りについて研修を行っています。今日は、3年生の算数の授業について、検討会を行いました。職員も協働的に学び、授業力向上を目指しています。
ちちんぷいさんによる読み聞かせ①
読み聞かせボランティア、ちちんぷいさんによる「給食番長(よしながこうたく作)」の読み聞かせが行われました。効果音や小道具などともに、情感たっぷりの読み聞かせをしてくださいました。今日は、北幼稚園の子供たちも参加しました。物語の世界に引き込まれ、お話の世界を楽しんでいる様子が見られました。すてきな読み聞かせをありがとうございました。
4年生 体育「水泳」
今週から水位を戻したプールですが、早速、4年生が授業を行いました。曇り空だったせいか、水の中の方が温かかったようです。
1年生 体育「水遊び」
今週は天候に恵まれ、計画していた3回の水遊びを実施することができました。今日は低水位での最後の水遊びです。ワニやゾウに変身して水の中を歩くなど、水に慣れる遊びをたくさん行っていました。来週から水位を戻します。怖がらずに楽しく遊べるといいですね。
なかよし運動会
三島市内小中学校の特別支援学級の児童生徒のみなさんが市民体育館に集まって、「なかよし運動会」が開催されました。北小のなかよしのみんなも「タイムトンネル(障害物競走)」「玉入れ」「三島サンバ」に参加しました。どの種目にも一生懸命に取り組んでいました。
1年生 校外学習の準備
1年生は来週、校外学習で「源兵衛川」にでかけます。そのため、今日は、「何をするのか」「必要なものは何か」など、みんなで考えながら準備の学習をしていました。先日貸与されたタブレットを使いながらしっかりと考えることができました。
2年生 校外学習「町たんけん」
2年生は2回目の「町たんけん」です。今日は、三島駅や楽寿園の方面へ行き、白滝公園に寄ってくるコースだそうです。暑さ対策で、予定より早く出かけることにしました。みんな元気に出発しました。
今回もPTAサポーターの方が、子供たちの見守りのために同行してくださいました。ありがとうございました。
1年生、なかよし 水遊び
今日もよく晴れて風もなく絶好のプール日和です。なかよしのみなさんと1年生がそれぞれ水遊びをしました。同じ向きに回って流れを作ったり宝探しをしたりと、低水位なので安心して楽しんでいました。
4年生 市立図書館の学校訪問サービス
市立図書館の司書の方が、子供たちに本を読む楽しさを知ってもらうため、学校に来てくださいました。今日は4年生の各クラスがそれぞれ図書室で、読み聞かせをしていただいたり、ブックトークで本の紹介をしてもらったりしました。「うちゅう・星」をテーマにたくさんの本と出会うことができました。
ジンタ号の来校日
今日は月に一度のジンタ号の日です。昼休みになると、本好きの北っ子がジンタ号に集まってきました。近付いてみると、見つけた本を嬉しそうに見せてくれました。よく見ると先生たちも借りていました。
7月と8月はジンタ号の訪問がお休みのため、次回の訪問は9月30日になります。今日借りた本は9月30日まで借りられるそうです。じっくり楽しめますね。
北幼稚園のみなさんが北小のプールで遊びました
北小と北幼稚園の連携の中で、毎年、幼稚園の年長さんが北小のプールを利用しています。今日は、絶好のプール日和の中、幼稚園の年長さんがプールに入りに来ました。幼稚園とは違う大きなプールに、みなさん大変喜んで楽しんで行ってくれたようです。
6年生 算数「分数×分数」
6年生の算数です。かける数の大きさと積にはどのような関係があるのか、きまりを見つけます。タブレットを使って個人で考えた後、友達と意見を共有しながら、考えを確認し合っていました。全体で共有するときもタブレットを有効的に使うことができていました。
なかよし プール開き
3時間目になかよしのみなさんもプール開きを行いました。目標発表や約束の確認をした後、水の女神様がみんなに魔法の水をかけてくれました。事故なく安全に上達できるという素晴らしい水です。みんな嬉しそうにかけてもらっていました。
1年生 プール開き
今週1週間はプールは低水位になっています。今日は1年生がプール開きを行いました。プールでの約束を確認したあと、ドラえもん(?)が登場して、上手に泳げるようになる秘密道具「ウマクオヨゲール」を子供たちにかけてくれました。1年生のみなさんは、水を怖がることもなく、元気に水遊びをすることができました。
プール開き 2,3,6年生
今日は天候にも恵まれ、3つの学年がプール開きを行いました。プール使用時の注意事項や約束を確認した後、それぞれ久しぶりのプールを楽しみました。
学年集会も兼ねていた6年生のプール開きでは、ウーパールーパーが登場して泳ぎが上手になる「ウーパーの素」をみんなにかけていて大盛り上がりでした。
1年生 学年で音楽をしました
1年生がランチルームで学年音楽をやっていました。大きな声で歌を歌うのはもちろん、曲に合わせて体を動かしながら楽しんで授業をしていました。
花壇ボランティアさんの活動日
今日は朝から花壇ボランティアさんが集まって花壇整備をしてくださいました。今日から新メンバーも加わったそうで、みなさんでおしゃべりを楽しみながら作業してくだっていました。先日、三島市の花壇コンクールで受賞しましたが、ボランティアさんの活躍なしにはいただけなかったと思います。いつもありがとうございます。
不審者対応訓練
本日、1階の教室に不審者が侵入したことを想定して、不審者対応訓練を実施しました。
教職員は、万が一に備えて不審者が侵入した場合の対応について、事前にみんなで研修を実施した上で、今日の訓練を迎えました。
子供たちは、先生や放送の指示に従って速やかに運動場に避難し、落ち着いて命を守る行動を行うことができていました。
6年生 交通安全リーダーと語る会に向けた事前学習2
6年生は昨日に続き、交通安全リーダーと語る会に向けた事前学習を行いました。今日の講師は、地域安全推進委員の方です。北っ子サポーターとしてスクールガードもしてくださっています。スライド資料を使って分かりやすくお話をしていただきました。6年生は今日もメモをとりながらしっかりと聞くことができました。
5年生 プール開き
5時間目に、5年生もプール開きを行いました。北小のプールの主(?)も登場し、みんなで初回の水泳を楽しむことができました。
6年 体育「20mシャトルラン」
体育館で6年生が新体力テストの「20mシャトルラン」に取り組んでいました。CDの音に合わせて、20mの区間をひたすら往復します。みんなで応援し合いながら記録更新を目指してがんばっていました。
4年生 プール開き
今週は天候に恵まれず、水泳の授業ができずにいました。今日は1時間目から4年生がプール開きを行いました。今年度第1号です。プールから出てきた子供たちからは「楽しかった」「寒かった」「気持ちよかった」と感想はそれぞれでした。
6年生 交通安全リーダーと語る会に向けた事前学習
6年生は交通安全リーダーと語る会に向けて学習を進めています。今日は、交通安全指導員さんのお話を聞かせていただきました。お話の内容に驚く場面も多く、6年生にとって素晴らしい学びになったようです。メモをとったり質問をしたり、意欲的な姿も素晴らしかったです。
3年生 みしまコロッケを知ろう
3年生は総合的な学習の時間に三島市のよいところについて学習しています。今日は「みしまコロッケについて知ろう」ということで、みしまコロッケの会の会長さんに来ていただき、お話を聞きました。「みしまコロッケの挑戦 ~農商工連携を市民との協働で~」というテーマで、みしまコロッケの誕生からこれからのことについて具体的に教えていただきました。
5年生 算数「約数と公約数」
5年生の算数の授業です。約数、公約数の学習の中で、公約数は最大公約数の約数になっていることに気付きました。みんなでまとめをした後、個人で練習問題に取り組みました。先生から合格をもらえた子はミニ先生になってお友達に教えていました。
6年生 韮山史跡めぐりの事前学習
6年生は校外学習で韮山史跡めぐりを計画しています。今日は、班に分かれて班別研修のコースを決める話合いをしていました。タブレットで情報を共有し、移動時間や滞在時間を計算しながら熱心に話し合っていました。
なかよし 社会「水はどこから」
なかよしの4年生が社会科の学習で、北小学校にある水道水のポンプやタンクを見学して回っていました。タブレットで写真に撮って、後でまとめるそうです。三島めぐりで訪問した伊豆島田浄水場のことを思い出しながら見学していました。
北っ子神社は大人気です
校長室の前に「北っ子神社」ができました。ここには開運おみくじがあります。校長先生に言って1日1回だけ引くことができるおみくじです。今日は雨だったせいもあって、休み時間にたくさんの北っ子が集まっていました。北っ子のみなさんにとってよい一日でありますように。
6年生 こころの劇場
今日は市民文化会館で、市内小学校6年生を対象に「こころの劇場」が開催されます。6年生は、給食を食べた後、劇団四季ファミリーミュージカル「ふたりのロッテ」を鑑賞するために出かけました。みんな楽しみにしているようで、笑顔で出発していきました。
校舎内清掃ボランティアさんの活動日
今日は第2月曜日ですが、活動日を変更して、校舎内清掃ボランティアさんが掃除をしてくださいました。1階のトイレと廊下を中心に行ってくださいました。いつもありがとうございます。次回も活動日を変更して第4月曜日の23日に行うそうです。
2年生 校外学習「まちたんけん」
2年生は生活科の学習で、校区の探検をします。今日は市民体育館と上岩崎公園を見学してくるそうです。探検バッグと水筒を持って、元気に出かけていきました。また、今日はPTAサポーターの方も、子供たちの安全見守りのために同行してくださっています。本当にありがとうございます。
5年生 図工「人権ポスター」
5年生が図工室でポスター制作に取り組んでいました。「小学生人権ポスターコンテスト」に応募する作品作りだそうです。タブレットで作った素案をもとにして、本番の画用紙に描いていました。今まで学習した技法(スパッタリング、ローラー等)を活用している人もいました。
北っ子ギャラリー
昨日の委員会活動で、環境整備委員のみなさんが、北っ子ギャラリーの作品の貼り替えを行ってくれました。北っ子ギャラリーは職員室前の廊下掲示板です。1~6年生の作品が展示されていますので、ぜひ見にきてください。
3年生 新体力テストに挑戦しています
3年生は、初めての新体力テストの測定に挑戦していました。今日は、運動場でソフトボール投げ、北っ子ホールで長座体前屈と立ち幅跳びを行いました。やり方をそれぞれ先生に教わって、いい記録が出るように一生懸命取り組むことができました。
1年生 体育「マットを使った運動遊び」
体育館で1年生がマットを使って運動遊びを行っていました。準備運動の後、マットの上でいろいろな動き方、転がり方に挑戦します。真っ直ぐ転がるためにもこつが必要です。どうすればよいのかみんなで考えながら楽しく運動していました。
新体力テストに取り組んでいます
先週は運動場に運動会用のラインが引かれていたのですが、今週は「新体力テストWEEK」ということで、ソフトボール投げや50m走を測定するためのラインが引かれています。今日は5年生や6年生が測定を行っていました。
なかよし運動会に向けて
北小の運動会が終わったばかりですが、なかよしのみなさんは6月20日に行われる「なかよし運動会」に向けての準備が始まりました。今日はランチルームで、どんな競技に参加するかの説明を聞いた後、「三島サンバ」の練習をしました。みんな元気よくサンバを踊っていました。
運動会 その9
熱く競われた運動会もいよいよ閉会式です。最後の運動会を終えた6年生の感想発表の言葉に感動した人も多かったのではないでしょうか。北っ子のみなさんが一人一人輝いた、すばらしい運動会でした。北っ子のみなさん、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。
運動会 その8
運動会がスムーズに進行できたのは、係として働いてくれた企画委員会のみなさんと6年生のおかげです。みなさん、ありがとうございました。
運動会 その7
小学校最後の運動会となる6年生の競技は、「北っ子ソーラン2025『ー仲間と共に荒波を乗り越えろ!ー』」「頂点目指してバトンをつなげ SEA To SUMMIT」です。北っ子ソーランでは、力強く息の合った踊りを披露してくれました。また、運動会の最後を飾るリレーでは、迫力のある走りとスムーズなバトンパスで、さすが6年生といった戦いを見せてくれました。