メニュー

2024年9月の記事一覧

9月26日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 さけのからしマヨネーズ焼き フレンチサラダ ポテトスープ

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

きゅうり・・・静岡県

小松菜・・・浜松市

キャベツ・・・愛知県

さけ・・・神奈川県

9月25日の給食

**献立**

セルフホットドッグ(コッペパン・フランクフルト・ケチャップソース) 牛乳 キャベツソテー 野菜のミルクスープ

★主な食材の産地★

小松菜・・・三島市

キャベツ・・・愛知県

じゃがいも・・・北海道

にんじん・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

9月24日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 鶏の香味焼き ひじきの炒め煮 みそ汁

 

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

にんじん・・・北海道

にんにく・・・青森県

豆腐・・・静岡県

鶏肉・・・岩手県

9月20日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 いわしのかばやき ごま和え けんちん汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

キャベツ・・・愛知県

小松菜・・・茨城県

じゃがいも・・・北海道

豆腐・・・静岡県

9月19日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 鶏肉とさといもの揚げ煮 おひたし みそ汁

★主な食材の産地★

さといも・・・静岡県(三島・函南地区)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

チンゲンサイ・・・浜松市

わかめ・・・静岡県(駿河湾産)

豆腐・・・静岡県

かつおぶし・・・静岡県

 

 今日は「ふるさと給食の日」です。三島市や静岡県でとれた食材を中心にした献立です。

 鶏肉とさといもの揚げ煮は鶏肉・さといも・いんげん・カシューナッツを揚げてから、たれとからめて作ります。今が旬のさといもがポイントです。味わって食べましょう。

9月18日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ハヤシライス グリーンサラダ

 

★主な食材の産地★

小松菜・・・浜松市

きゅうり・・・静岡県

キャベツ・・・愛知県

にんじん・・・北海道

豚肉・・・静岡県

9月17日の給食

**献立**

さつまいもごはん 牛乳 さばのねぎみそ焼き おひたし お月見団子汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

さつまいも・・・静岡県

さといも・・・静岡県

小松菜・・・浜松市

キャベツ・・・愛知県

 

 今日は「十五夜こんだて」です。「十五夜」は、旧暦の8月15日の夜のことをいいます。十五夜の日にはとても美しい月が見えます。十五夜のお月見の行事では、この時期に収穫される「さといも」をお供えすることが多いことから、「いも名月」ともいわれます。

 「さつまいもごはん」は夜空に浮かぶ月をイメージして取り入れました。お月見団子汁には白玉団子とさといもが入っています。 給食でもお月見を楽しんでくださいね。

9月13日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 厚焼玉子 ビーンズサラダ 豚汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

きゅうり・・・静岡県

キャベツ・・・愛知県

厚焼玉子(卵)・・・静岡県

豚肉・・・静岡県

9月12日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 さわらと大豆のナッツ和え 煮びたし みそ汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

小松菜・・・浜松市

キャベツ・・・愛知県

玉ねぎ・・・北海道

豆腐・・・静岡県

9月11日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 みしまコロッケ 五目きんぴら つみれ汁

★主な食材の産地★

みしまコロッケ・・・三島市(三島ばれいしょ)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

ごぼう・・・青森県

だいこん・・・北海道

豆腐・・・静岡県

9月10日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ じゃがいもの中華サラダ

 

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

きゅうり・・・静岡県

干し椎茸・・・静岡県

じゃがいも・・・北海道

豚肉・・・静岡県

 

9月9日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 みそ汁

★主な食材の産地★

かぼちゃ・・・三島市(山田さん)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

キャベツ・・・愛知県

じゃがいも・・・北海道

にんじん・・・北海道

9月6日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 中華丼の具 お好み豆

★主な食材の産地★

たけのこ・・・静岡県

もやし・・・静岡県

キャベツ・・・愛知県

小松菜・・・茨城県

豚肉・・・静岡県

9月5日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ししゃもフライ こんにゃくの炒め煮 みそ汁

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・北海道

いんげん・・・北海道

9月4日の給食

**献立**

中華麺 牛乳 みそラーメンつけ汁 ぎょうざ ポテ豆サラダ

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

たけのこ・・・静岡県

もやし・・・静岡県

きゅうり・・・静岡県

じゃがいも・・・北海道

9月3日の給食

**献立**

二色そぼろ丼(麦入りごはん・かつおそぼろ・炒り卵) 牛乳 みそ豆乳汁

 

★主な食材の産地★

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

だいこん・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

にんにく・・・北海道

豚肉・・・静岡県

9月2日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 チキンカレー 福神漬 フレンチサラダ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・愛知県

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

きゅうり・・・福島県

レタス・・・長野県