メニュー

2024年5月の記事一覧

5月15日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 豆腐のカレー煮 じゃがいもの中華サラダ

 

★主な食材の産地★

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

きゅうり・・・静岡県

じゃがいも・・・鹿児島県

にんじん・・・徳島県

豆腐・・・静岡県

5月14日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ししゃもフライ ロメインレタスのソテー けんちん汁

★主な食材の産地★

ロメインレタス・・・三島市

キャベツ・・・三島市

葉ねぎ・・・三島市

だいこん・・・静岡県

豆腐・・・静岡県

 

 今日の給食に使われている「ロメインレタス」は、三島市で農家をしている「のうみんず」さんから無償でいただいたものです。「のうみんず」は箱根西麓三島野菜のおいしさを全国に広め、農業を通して地域を盛りあげるために結成された若手農業チームです。のうみんずさんのロメインレタスはテレビでも紹介されたことがあります。

 おいしいロメインレタスを味わって食べましょう。

5月13日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 とりのごまソースかけ(とりにくのソテー・ごまソース) 切り干し大根のサラダ ポテトスープ

★主な食材の産地★

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

きゅうり・・・静岡県

じゃがいも・・・鹿児島県

にんじん・・・徳島県

にんにく・・・青森県

5月10日の給食

**献立**

小松菜豚丼(麦入りごはん・小松菜豚丼の具) 牛乳 いんげん豆とじゃこの甘辛和え

★主な食材の産地★

小松菜・・・三島市(林さん)

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

白菜・・・茨城県

豚肉・・・静岡県

ちりめんじゃこ・・・静岡県

5月9日の給食

**献立**

親子丼(麦入りごはん・親子丼の具) 牛乳 みそ汁

 

★主な食材の産地★

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

葉ねぎ・・・三島市

だいこん・・・静岡県

にんじん・・・徳島県

卵・・・静岡県

5月8日の給食

**献立**

うどん 牛乳 カレーうどん汁 ポークシュウマイ じゃがいもの中華サラダ

★主な食材の産地★

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

葉ねぎ・・・三島市

にんじん・・・掛川市

じゃがいも・・・鹿児島県

鶏肉・・・鳥取県

 

5月7日の給食

**献立**

わかめごはん 牛乳 肉じゃが みそ汁

★主な食材の産地★

 小松菜・・・三島市(林さん)

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

だいこん・・・静岡県

にんじん・・・掛川市

豚肉・・・静岡県 

5月2日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ ポテ豆サラダ

 

★主な食材の産地★

玉ねぎ・・・三島市(杉山さん)

葉ねぎ・・・三島市

にんじん・・・掛川市

きゅうり・・・静岡県

豆腐・・・静岡県

 

 今日のマーボードウフに使われている玉ねぎは、三島市で農家をしている杉山さんが育てたものです。今日からしばらくの間、杉山さんが育てた玉ねぎを給食に使わせてもらうことになりました。みなさんと同じ三島市で育った玉ねぎがたくさん登場します。おいしい玉ねぎを味わって食べてくださいね。

5月1日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 魚の中華和え 三色和え 大根スープ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市

だいこん・・・三島市

葉ねぎ・・・三島市

にんじん・・・掛川市

根深ねぎ・・・千葉県