ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

保健委員会作成のポスター

 7月11日(月)、夏休みまで、後2週間になりました。今日も、気温30度は超える暑さです。写真はわかりにくいと思いますが、保健委員会の子たちが作製した、「熱中症予防のポスター」です。昼休みに外で出るときは、帽子をかぶることや、水分を持って行くことを呼びかけています。保健委員会の皆さん、ありがとうございます。

花壇ボランティアの皆さん、大活躍!

 朝から、北っ子サポーターの「花壇ボランティア」の皆様が来てくださいました。花壇の草を取ったり、苗を植えたり、北っ子像前の芝生を刈ったりしてくれました。皆様のおかげで、花壇や学校の周りがすっきりときれいになりました。ありがとうございました。北小を支えてくれる心強い味方です。

ツバメの巣

 写真は、学校敷地内を歩いていて発見したツバメの巣です。
校舎の軒先にありました。
「ここにあったよー」っと見つけられた人は校長室に教えに来てください。みんなで見守っていきましょうね。

昼休みの読み聞かせ

 7月4日(月)、昼休みに「ちちんぷい」のみなさんが、読み聞かせを行ってくれました。今回は、1年生を対象に大型絵本を読んでくれました。雨で運動場も使えず、子供たちは、ちちんぶいの皆さんの朗読に聞き入っていました。効果音が入ったり、役作りも本格的に行ったり、子供たちの心をつかんでいました。