ブログ

令和5年度給食のブログ

3月1日の給食

**献立**

ちらしずし(五目ずし・きんしたまご) 牛乳 さわらの照り焼き すまし汁 ひなあられ

★主な食材の産地★

菜の花・・・静岡県

にんじん・・・静岡県

えのきたけ・・・長野県

れんこん・・・茨城県

干し椎茸・・・静岡県

 

 今日は少し早いですが「ひなまつり献立」にしました。ひなまつりの日にはちらしずしを食べてお祝いしたり、ひしもちやひなあられを食べて、健やかな成長や幸せを祈ります。

 五目ずしの上にきんしたまごをのせて食べましょう。

2月29日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ 菜の花とにんじんのごま和え きりたんぽ汁

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

菜の花・・・三島市

まいたけ・・・静岡県

根深ねぎ・・・千葉県

にんじん・・・千葉県

 

 今日は6年3組が家庭科の授業で考えた献立です。おすすめポイントは「旬の食べ物を取り入れながら、五大栄養素がそろうようにしました。彩りも考えて食材を決めました。」です。

 きりたんぽは秋田県の郷土料理です。炊いたごはんをすりつぶした後、串に巻き付けて、軽く焦げ目がつくまで焼いたものがきりたんぽです。お米がたくさんとれる秋田県ならではの食材ですね。

 よくかんで味わって食べましょう。

2月28日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 豆腐のカレー煮 じゃがいもの中華サラダ

 

★主な食材の産地★

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

きゅうり・・・茨城県

にんじん・・・千葉県

豆腐・・・静岡県

2月27日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ぶりとじゃがいものガーリックバターじょうゆ 春菊のごま和え 白菜のクリームスープ

★主な食材の産地★

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

白菜・・・三島市(後藤さん)

春菊・・・千葉県

じゃがいも・・・北海道

にんじん・・・千葉県

 

 今日は6年4組が家庭科の授業で考えた献立です。冬に旬を迎える「ぶり」や「春菊」を使った献立です。寒い冬に温まるように、とクリームスープを組み合わせてくれました。味わって食べましょう。

2月26日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 トンクドウフ 春雨スープ

 

★主な食材の産地★

ほうれん草・・・三島市(山田さん)

葉ねぎ・・・三島市(山田さん)

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県