年間行事予定表

令和6年度

12月2日(月) 生徒の様子

 1年生の体育の授業では、柔道を行っています。石川先生のご指導に加えて、校長先生も柔道着に着替え、ゲストティーチャーとしてご指導くださいました。生徒は受け身の仕方を教わりましたが、みな真剣な態度で聴き、意欲的に活動していました。

 部活動では、吹奏楽部が県南地区アンサンブルコンテストに向けて、延長練習に励んでいました。皆黙々と練習していました。

茂木高校OB杯野球大会

 野球教室の後、午後14時から茂木高校サブ球場にて、茂木高校OB杯野球大会の決勝戦、対芳賀中学校戦が行われ、七井、山前、市貝連合チームは善戦したものの、2対1で敗れ、惜しくも準優勝に終わりました。この敗戦をバネに、一冬変えて真の力をつけられるよう、子どもたちとともにがんばります。応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

益子町野球教室

 益子町主催のもと、益子北球場にて野球教室が開催されました。選手たちは栃木ゴールデンブレーブスの選手に直にご指導いただき、大変貴重な体験をすることができました。

下野杯サッカー大会➰⚽

ウイングス大谷フィールド(人工芝サッカー場)で、下野杯サッカー大会がありました。

クラブチームの「FCスポルト宇都宮」と対戦しました。

とても貴重な経験ができました。

また、次につなげていきたいと思います。

11/29(金) おすすめの本

 図書委員会では、先生方から「おすすめの本」を紹介してもらい、それらを図書室に掲示しています。本校は本好きな生徒が多く、毎月来校する移動図書館「とっくん号」の利用率も大変高いです。日が暮れるのが早くなり、帰宅後の自由な時間も多くなっています。まだ本をあまり読んでいない生徒は、先生方おすすめの本を参考に、秋の夜長に「読書」を位置付けるのはいかかでしょうか?

11月28日(木) 後期中間テスト1日目

 朝方は濃霧のため、校庭は幻想的な雰囲気に包まれていました。

 今日から後期中間テストが始まりました。勉強の成果が発揮されることを祈っています!がんばれ七井中生徒たち!

11月27日(水) クリーン活動

 昨夜の雨で紅葉した木々の葉がかなり散ってしまいましたが、タイムリーなことに今日はクリーン活動。各クラス校庭周りの落ち葉掃きと教室廊下の汚れ落としに別れ、環境美化委員会の主催のもと、クリーン活動を行いました。生徒は率先して奉仕活動を行い、校庭周りや教室の廊下もきれいになりました。

11月27日(水) 家庭科作品展示

 これからの寒い時期に活用できるようにと、2年生の家庭科の授業では「生活に役立つ座布団づくり」を行い、それらの作品が調理室前に展示されています。展示後は教室でイスのクッション(座布団)として活用する予定です!
※昨日はホームページをアップできず、毎回閲覧を楽しみにしてくださっている保護者、地域の皆様、すみませんでした。

11/25(月) 今週は学習強調週間です

 今週11月28日(木)、29日(金)に後期中間テストが行われます。そのため、今週は部活動なしで下校となります。帰宅後の家庭学習時間を確保し、定期テスト対策を万全にしてテストに臨んでほしいと思います。

11/24(日) 茂木高校OB杯中学校野球大会

 木々の紅葉が映える茂木町並松野球場にて、茂木OB杯が行われました。七井、山前、市貝連合チームは、初戦の田野中学校戦を逆転で5対4で勝利しました。決勝は11/30(土)に、芳賀、茂木中の勝者と対戦します。優勝目指してがんばります!

マイチャレンジ体験学習

今日でマイチャレンジも3日目となり、最後の体験活動となりました。

仕事の大変さに触れつつも、もっと活動したいと感想を述べる生徒もおり、一生懸命前向きに活動してきたのが伝わってきました。

これからの進路を考えるよいきっかけとなりました。

マイチャレンジ職場体験学習

本日から2年生はマイチャレンジ。

各事業所で働くことを通して、将来を見つめる大切な行事を行っています。

本日事業所がお休みの生徒は学校で活動しています。

他の事業所での活動の様子も随時更新していきます。

11月20日(水) 昼休みの様子

 朝方は最低気温1度とかなり冷え込みましたが、昼ごろには秋空の映えるポカポカ天気となりました。昼休みには、校庭で元気に遊ぶ生徒の姿が多く見られました。

校舎回りの木々が色づいてきました

 今週から最低気温が一桁の日もあるようです。校舎回りの木々も、やっと色づき始めました。どうして秋になると葉が赤や黄色に色が変わるのか?インターネットで調べてみると・・・。

葉っぱの色が変わるのは樹の戦略!? 紅葉は、樹が懸命に生きた証だった。

葉っぱの色が変わるのは、冬への準備     ※ツクルトより抜粋
 
【春夏の戦略】
葉っぱの色は?と聞かれたら、多くの人は「緑色」と答えるのではないでしょうか。これは栄養を作り出す色素によるもので、緑色に見えているのです。
暖かい季節は緑色の色素が戦略の要。葉の中にある緑色の色素が樹木からもらった水分と、たくさんの日差しにより栄養を生み出します。樹木は葉から栄養をもらうことで活発化するといったように、気候を生かして成長していきます。
春~夏は葉の中に光合成を行う緑色の色素、光合成の補助をする黄色の色素が存在しますが、
緑色の色素の方がたくさんあるので緑色に見えます。
【秋冬の戦略】
秋になると日差しが弱くなります。春と同じように活発に成長しようとしても、すぐに息切れしてしまうのです。葉は栄養を作りにくくなるため、木の幹はこれまで葉っぱに与えていた水分を送らなくなるといった、秋には春と異なる戦略をとりはじめます。

春とは異なる戦略…それは、葉の付け根に壁のようなものを作ることで栄養や水分をブロックすることです。僅かな光合成により生産された栄養は葉に留まり、赤い色素へと変わります。これが、もみじの葉っぱの色が変わる(赤くなる)「紅葉」の仕組みです。木によって色が違うのは、葉の持っている成分が違うから。いちょうは黄色の色素が多くなるため、葉っぱの色が変わるときは黄色に、もみじは赤色の色素が多く生まれるため、赤く見えるのです。

11月18日(月) 「〇〇さん、ありがとう」

 体育館への渡り通路の掲示物をリニューアルしました!今回のテーマは「〇〇さん、ありがとう」です。友だちのさりげない行為に「ありがとう」と言えるのはすばらしいことですね!心が温かくなります。これからも続けていってほしいです。