活動の様子(平成26年度)

2014年6月の記事一覧

つくし組さん外あそび

☆6月20日☆

一人のお友だちが何かを見つけると「ナニ、ナニ?」と集まります(*^.^*)

そんな中、微笑ましい光景を見つけました♪

いつの間にか、お店やさんになっていました(^^) 

みてみて~♪龍のヒゲの中から見つけたよ!!

僕だって!!ダンゴ虫たくさん見つけちゃった☆  
 
楽しく遊んだあとは、水分補給を忘れません♪


畑へ行きました(さくら組・ゆり組)

☆6月20日☆

さくら組さんゆり組さんが、畑へ出掛けました。
まずは、野沢さんのお話を聞きました。今日収穫した野菜は、きゃべつ、大根、ブロッコリーです。
 
大きなきゃべつを発見!!!

「1・2・1・2」と掛け声をかけながら、隣のお友だちに順々のきゃべつを渡し、きゃべつリレーをしました。「きゃべつって人間の脳みそみたいだね~」なんて話も(*^_^*)子どもたちの感性は豊かで可愛らしいですね。そして、「きゃべつリレー」から「脳みそリレー」に変更です。


だーれだ!?                                            
 
休憩中には、こんなことを楽しんでますヽ(^o^)丿笑
 
きゃべつ仮面参上!!こんなにたくさん(^_^)v

じゃがいもとにんじんの成長の具合を確認してみましたよ!
「まんまるちゃん」のじゃがいも。「ほっそりさん」のにんじん。まだ収穫するには、早いようでした。「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」おまじないをかけました。
 
先生と一緒のハイポーズ!

野菜のことを教えてくださる野沢さんいつもありがとうございます。

お楽しみ集会・プール開き

☆6月23日☆

今月のお楽しみ集会はプール開きです。まず恒例の集会担当の先生紹介です。

今月の園長先生のおななしは・・・はやね・はやおき・あさごはん」 みなさんしっかり守りましょう。

集会ではみんなで「今月の歌」をうたいます。今月は、「かたつむり」「あまだれぽったん」です。元気に歌えました。
 
  そしていよいよプール開きです。
 
プールでのお約束。                                            「5・4・3・2・1」パチパチと拍手が
「はしらない・おさない・とびこまない」          湧き上がりました。
 
水の神様に今年も事故のないようにおお願いしました。
 
水の神様にお許しをいただき、たんぽぽ組・ゆり組さくら組・のお友だちは、プールの中を一周してみました。明日から楽しみです。


もも組さんの室内遊びです

☆6月12日☆

外遊びがだいすきなもも組さんも雨の日は、室内遊びです。今日は、もも組さんの室内遊びの様子をご紹介します!

室内アスレチック!!すべり台、ボールプールだいすき(^○^)

手足を使ってすべり台の斜面や階段を登れるよー!
 

すべり台の下は、なんとトンネルになっていまーす。「おーい!」

車に乗ったり、手押し車を楽しんだり
 
お歌もだいすき!「むすんでひらいて♪」拍手をして笑顔もかわいい~!!!

月齢に合わせてあそびも様々です。カゴの中で、三角ジムを楽しむお友だちもいますよ~ヽ(^o^)丿

かわいいもも組のお友だちに先生たちは、いつも癒されデレデレしてしまいます(^u^)

交通指導(ゆり組・さくら組)

☆6月11日☆

ねらい 雨の安全 傘の差し方と歩き方を知る

天候は、曇りでしたが、雨の日を想定、持参した傘を実際に差して保育園から分館前まで歩いてみました。

まずは、担任の先生の話しを聞き、約束事の確認をしました。
 
 
上手の傘を開けるかなぁ~ヽ(^。^)ノ
 

園長先生、幸子先生「いってき~ます!!」

分館の前を、通ると老人会のおじいさん、おばあさんに出会い「こんにちは!」のご挨拶をしました。
「元気がいいね~」「挨拶できてえらいね~」としっかり褒められ、ニコニコ顔の子どもたちです。
 
これで雨の日の交通安全は、バッチリだね(^_^)v