給食ブログ

2018年1月の記事一覧

1月17日(水)の給食

牛乳
中華風炊き込みご飯
ささみのレモン煮
春雨サラダ
豆腐スープ  です。

ささみはよく食べてありました。

789組が餅つき体験を行いました


m1 m2
 789組が餅つきを行いました。石臼できな粉をひく作業、臼と杵で杵をつく作業など、普段できない貴重な作業を体験することができました。
 つきたての餅の食感や感触を体験したり、機械つきと杵つきの餅の味の違いも食べ比べて実感できたようです。

1年スキー教室栞読み合わせ

p1 p2
 5校時に体育館にて、第1学年のスキー教室に向けて栞の読み合わせが行われました。
係生徒の明瞭な説明とその説明に耳を傾けながら、しっかりとメモを取る生徒の姿を頼もしく感じました。
 栞の読み合わせ後には点呼の練習と集合隊形づくりの練習が行われました。初めは時間がかかっていましたが、練習を重ねる毎に時間が短縮され、スムーズに移動ができるようになりました。いよいよ直前。明日以降、インフルエンザの感染が出ないことを祈るばかりです。

始業式が終わり、3学期が始まりました

sig2 sig1 
 始業式と共に第3学期が始まりました。代表生徒からは頼もしい抱負の発表、校長先生からは式辞の中で、短い3学期を如何に充実させるかということや、年の初めに当たって心がけるべきことなどが全体に伝えられました。式に先立ち、産休に入った白倉先生の代員として着任された川島先生から挨拶がありました。新たな学期、1年がスタートします。どうぞ宜しくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

sinnen1
 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
静かな正月を迎えました。
新学期ぬ向けて校内の準備が進められています。
始業式に元気な顔が並びますよう
職員一同、願っております。