給食ブログ

2018年1月の記事一覧

1月30日(火)の給食

牛乳
手巻き寿司 (酢飯)
手巻き用のり
いかスティック
えびフライ
あさりの佃煮
ツナきゅうり
根菜のカレー煮  です。

今日から1年3組も学級閉鎖になりました。
2月初めの献立を確認したい保護者の方は、栄養士までご連絡ください。

1月29日(月)の給食

牛乳
小松菜チャーハン
さばのヤンニョムカンジャンかけ
華風和え
チンゲン菜のスープ  です。

明日から3日間、1年5組は学級閉鎖になりました。
ゆっくり休んで、元気になって出てきてくださいね。

1月25日(木)の給食

牛乳
こぎつねご飯
豚肉のごまだれかけ
みそ和え
田舎汁  です。

豚肉は結構濃い味でしたが、よく食べてありました。中学生は肉が大好きです。

1月24日(水)の給食

牛乳
ごはん
たくあん
鮭の塩焼き
ごま和え
みそけんちん汁
ぽんかん  です。

今日24日から31日までは『全国学校給食週間』です。
そこで今日は、始まった当時の給食を再現してみました。
当時は、牛乳ではなく脱脂粉乳でしたが・・・・。

1月23日(火)の給食

牛乳
キャラメル揚げパン
いかとえびのチリソース煮
すいとん  です。






今日は、37名の保護者の方にご参加いただき、給食試食会を実施しました。
お足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。「味が濃い」等の
ご意見をいただきましたので、今後気をつけていきたいと思います。

1月22日の給食

牛乳
メキシコ風ピラフ
ミートソース
鉄骨サラダ  です。

今日は、2年生だけの給食でした。明日の朝の雪が心配です。
明日は、給食試食会があります。参加される保護者の皆さまは
どうぞ気をつけてご来校くださるようお願いいたします。

降雪・積雪への対応について

降雪が多く、積雪が予想されますので以下のように対応いたします。

本日(1/22(月))は、5校時終了後部活なしで全員下校

明日(1/23(火)は、市内一斉2時間遅れの登校

10:25登校 1・2校時カットで、10:50より3校時の授業
朝練なし・ジャージ登校(ウィンドブレ-カ等の防寒着・長靴可)
寒くなく、濡れないよう工夫すること。
3年生へ:私立高校入試中心日ですが、各校とも現在のところ
通常通りの日程で試験を実施するようです。
安全に注意し、時間に十分な余裕を持って会場に向かえるよう
準備してください。
今後状況が変わることも予想されますので、
受験先のホームページ等を参照して最新の情報が得られるようにしておき
焦らず、余裕を持って行動できるようにしておきましょう。

スキー教室2日目

s1 s2長野は曇りです。絶好のスキー日和になりました。生徒の技能もどんどん上達しています。埼玉は積雪が大変なようですが、こちらも午後後半から雪が降り始めるようです

1年スキー教室

s1  s2
 第1学年のスキー教室が長野県北志賀竜王高原にて2泊3日で行われています。
たくさんの思い出を作り、修学旅行へとつなげる成果を上げて帰れるよう、
生徒も職員もがんばっています。

1年:スキー教室直前・3年:私立高入試

p1 p2
 第4校時に1学年のスキー教室事前集会、第6校時に3学年の私立入試事前指導が行わ
れました。どちらも本番直前の緊張感があり、熱心にメモを取る生徒の姿が見られました。
 健康に気をつけて、準備をしっかり行って、本番に臨んでもらいたいと思っています。

平成29年度スキー教室について

1月21日(日)~23日(火)までのスキー教室をこちらのブログ及び、Twitterより配信を考えております。よろしければ、ご覧いただければと思います。

1月17日(水)の給食

牛乳
中華風炊き込みご飯
ささみのレモン煮
春雨サラダ
豆腐スープ  です。

ささみはよく食べてありました。

789組が餅つき体験を行いました


m1 m2
 789組が餅つきを行いました。石臼できな粉をひく作業、臼と杵で杵をつく作業など、普段できない貴重な作業を体験することができました。
 つきたての餅の食感や感触を体験したり、機械つきと杵つきの餅の味の違いも食べ比べて実感できたようです。

1年スキー教室栞読み合わせ

p1 p2
 5校時に体育館にて、第1学年のスキー教室に向けて栞の読み合わせが行われました。
係生徒の明瞭な説明とその説明に耳を傾けながら、しっかりとメモを取る生徒の姿を頼もしく感じました。
 栞の読み合わせ後には点呼の練習と集合隊形づくりの練習が行われました。初めは時間がかかっていましたが、練習を重ねる毎に時間が短縮され、スムーズに移動ができるようになりました。いよいよ直前。明日以降、インフルエンザの感染が出ないことを祈るばかりです。

始業式が終わり、3学期が始まりました

sig2 sig1 
 始業式と共に第3学期が始まりました。代表生徒からは頼もしい抱負の発表、校長先生からは式辞の中で、短い3学期を如何に充実させるかということや、年の初めに当たって心がけるべきことなどが全体に伝えられました。式に先立ち、産休に入った白倉先生の代員として着任された川島先生から挨拶がありました。新たな学期、1年がスタートします。どうぞ宜しくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

sinnen1
 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
静かな正月を迎えました。
新学期ぬ向けて校内の準備が進められています。
始業式に元気な顔が並びますよう
職員一同、願っております。