給食ブログ

2016年11月の記事一覧

スーパー元気・さわやか集会が行われました。

   本日、春日部市中央公民館でスーパー元気・さわやか集会(Aブロック:粕壁小、内牧小、八木崎小、上沖小、春日部中、大沼中)が行われました。今回のテーマは「思いやりの心~インターネットと上手に付き合うために~」で、各学校の取り組み発表、ふれあいゲーム、グループ協議が行われました。
 大沼中の発表は、インターネット(ライン等)を通じて起こるトラブルを映像での紹介、SNSについての全校生徒アンケート結果の発表を中心に行い、テーマに関わる問題提起を行いました。グループ協議では「相手を思いやるにはどんなことに気をつけなければならないか」を話し合いました。大沼中の生徒はグループ協議でも中心的な役割を果たし、話し合いを進行してくれました。素晴らしかったです。
 参加した生徒は次のみなさんです。(敬称略)
竹内太郎(3-4)、髙橋 華(3-3)、増茂歩武(3-5)、板橋未侑(3-3)、秋山瑠美(2-1)、萬戸勇気(2-5)、町田花菜(2-2)、田上創太朗(1-5)、髙﨑里奈(1-1)、増茂未来(1-1)なお、11月7日(月)生徒朝会で「スーパー元気・さわやか集会」の報告が行われます。