給食ブログ

2016年11月の記事一覧

全校朝会が行われました。

   本日の全校朝会では、12月4日(土)~10日(日)の人権週間に際し、校長先生からいじめ、命の大切さ、思いやりをテーマにお話がありました。また、生活委員長の鳴海さんより12月の目標の発表がありました。12月の目標は、次の通りです。○生活目標「3分前入室、1分前着席を心がけよう」、○学習目標「集中して授業に取り組み、2学期のまとめをしよう」、○行事目標「終業式に向けてけじめをつけよう」

春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されました。

    芸術の秋。11月26日(土)、27日(日)に東部地域振興ふれあい拠点施設(ふれあいキューブ)にて、春日部市児童生徒図工美術作品展が開催され、市内37校の代表児童生徒の作品が一堂に展示公開されました。
 大沼中からも、立体の部で1年「粘土でつくるランプシェード」、2年「オリジナル欄間~透かし彫りに挑戦~」、3年「最高の瞬間を飾る~思い出を形に~」。平面の部で1年「お気に入りを集めて~込められた思い~」、2年「郷土を描く~ふるさとに思いをはせて~」、3年「自分をデザイン~色と形で魅せる自分~」の全64作品が展示されました。どの作品も日頃の授業で取り組んだ成果が遺憾なく発揮された、生徒の思いや願いのあふれた素晴らしい力作ばかりでした。
 本校は、立体の部で1年川上怜愛さん、2年金澤遥果さん、3年國田夏音さんが金賞に、平面の部では、1年村田恵さん、2年新井友梨さん、3年吉田徳志君の作品が金賞に輝きました。おめでとうございます。

11月24日(木)の給食

牛乳
ピザトースト
彩の国ポトフ
肉みそサラダ

彩の国ポトフには埼玉県産の野菜がたくさん入っていました!

学習会で期末テストに向けて真剣に取り組む2年生!

    この取組はテスト前の諸活動中止期間の放課後を活用してテスト範囲の学習を進めるものです。全学年で行われています。
  写真は、2年生の様子です。みな真剣に取り組んでいました。1・2年生の期末テストは24日(木)から始まります。頑張って下さい。

朝のあいさつ運動が実施されています!

   本日から、生活委員会・学級委員会による朝のあいさつ運動が実施されています。
 元気なあいさつが飛び交う中、気持ちのよい一日がスタートしています。

11月21日の給食

牛乳
手巻き寿司 (酢飯)
手巻き用のり
あさりの佃煮
彩の国スティック納豆
いかスティック・えびフライ
けんちん汁です。

2学年で上級学校訪問が行われました。

   本日、第2学年で、9月の高等学校の出前授業に引き続き、キャリア教育・進路指導の一環として、上級学校訪問を実施しました。生徒の訪問希望をもとに編成されたグループごとに、31校(浦和、浦和一女、市立浦和、大宮、大宮東、伊奈学園総合、大宮光陵、不動岡、越ヶ谷、越谷北、越谷西、越谷総合技術、越谷南、岩槻、岩槻商業、久喜、幸手桜、春日部、春日部女子、春日部東、春日部工業、庄和、杉戸、宮代、松伏、鷲宮、白岡、春日部共栄、昌平、花咲徳栄、西武台千葉)の高等学校を訪問し見学することができました。
 高等学校についての理解を深め、自分の進路について興味・関心を高めることができました。御多用の中、御協力くださいました各高等学校の皆様に心より感謝申し上げます。

3Days(社会体験)が本日より実施されています。

    生徒の望ましい勤労観・職業観を養い、たくましく豊かに生きる力をはぐくむことをねらいとして、春日部市中学生社会体験チャレンジ「3days」が16日(火)より18日(木)まで実施されています。1年生が春日部市、さいたま市岩槻区、宮代町等の39か所の事業所や公共施設等で職場体験をしています。
 生徒を受け入れてくださっている事業所等の皆様に深く感謝申し上げます。

11月15日(火)の給食

牛乳
子どもパン
手作りハンバーグ
大根サラダ
【地場産野菜を食べよう献立】ブロッコリーのホワイトシチュー
今日は深谷生まれのブロッコリーを使用しました。

ウインド部、アンサンブルコンテストで2組が銅賞!

   11月12日(土)羽生市産業文化ホールで第40回埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が行われました。本校のウインドオーケストラ部は、管打楽器八重奏(平松さん、箕川さん、菅沼さん、金澤さん、田野邉さん、居城さん、横田さん、辻さん)で「ストラクチュア」を、木管八重奏(海老原さん、笠川さん、久磨さん、内山さん、鳴海さん、瀧澤さん、町田さん、小暮さん)で「主題と変奏 第12施法によるメタモルフォーゼ」を演奏しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい音色で感動的な演奏を披露してくれました。見事、どちらの部も銅賞に輝きました。おめでとうございます。

剣道「春日部・松岡錬成会」が本校で行われました。

   県民の日の本日、本校を会場に「春日部・松岡錬成会」が行われました。参加したのは日頃から大沼中学校の剣道部と交流のある埼玉県内の中学校12校、男女39チームです。朝早くから気合いの入った元気な声が体育館じゅうに響きわたり、充実した錬成会にまりました。

剣道部、左沢杯全国剣道大会も男女アベック優勝!

   11月13日(日)に山形県で行われた平成28年度第31回左沢杯全国中学生剣道錬成大会に出場した本校剣道部は、見事、男女団体でアベック優勝を飾りました。 男子は決勝で山形六中(山形)を破り優勝しました。女子は決勝で燕中(新潟)と対戦。先鋒、次鋒と敗れたものの。中堅、副将、大将戦に3連勝し3-2で逆転勝ちし優勝しました。
 12日(土)に行われた個人戦でも、女子の部で小川(真)さんが優勝、男子の部では北野君が第3位に入賞しました。おめでとうございます。

インターナショナル・フレンドシップ・デイに本校は10名の生徒が参加!

  11月12日(土)市内の小・中学生が、様々な言語を話す人々と交流し、異文化や自文化に対する理解を深め、共通言語としての英語を体験することにより、英語学習に対する意欲を高め、英語によるコミュニケーション能力の育成することを目的に、カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイが市民体育館で開催されました。
 本校からは10名の生徒が参加し、様々な国を出身とするALTと英語を使って自己紹介、歌、ゲームや遊び、クイズ等を行い交流を深めました。また、ALTの母国文化の発表もあり、異国の文化に触れる有意義な一日となりました。

男子バレー部、新人県大会は、1回戦でさいたま日進中に惜敗!

   本日、新座市総合体育館で行われた県新人体育大会男子バレーボールの部で、本校男子バレー部は1回戦で、さいたま市代表の日進中と対戦し、24-26、19-25で惜敗しました。初めての県大会で、普段の力を出し切れずに、悔しい負け方をしました。是非、来夏の学総大会では県大会での勝利を目指して頑張って下さい。※写真は開会式。

剣道部、新人県大会個人は男子優勝!女子2位、3位!

    昨日の団体戦に引き続き、本日は剣道男女の個人戦が県立武道館で行われました。開会式では480人の選手を代表して本校の小川真英さんが選手宣誓を行いました。
 男子個人戦(エントリー240人)は6人が出場しました。第1シードの北野君が優勝、浅田君が第5位に入賞しました。県大会で大沼中学校の男子個人の優勝は初の快挙です。おめでとうございます。また、岡本君がベスト32に入り、伊藤君、鈴木翔君、髙橋君の3人が3回戦に進出しました。
 女子個人戦(エントリー240人)も6人が出場しました。準決勝で同校対決を制したで第1シードの小川真さんが決勝で北本中の選手に延長で惜しくも敗れ2位、小川亜さんが3位、平吹さんが5位に入賞しました。おめでとうございます。また、松川さん、坪井さん、横川さんの3人がベスト16に入りました。
 今回の大会では接戦を制する大沼中学校の戦いが随所に見られましたが、これも日ごろから質の高い厳しい練習を積み重ねているからこその結果だと思います。素晴らしい戦いを見せてくれました。選手、応援の皆さん、2日間にわたりお疲れ様でした。また、応援にかけつけていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 来夏は是非、男女アベックでの日本一を目指して頑張って下さい。

11月9日(水)の給食

牛乳
ごはん
さばのみそ焼き
切り干し大根の和え物
いかと里芋の煮物

コバトンは芸術の秋です。

剣道部、新人体育大会県大会で男女団体アベック優勝!

 本日、県立武道館で行われた新人体育大会県大会男女団体戦に出場した本校剣道部は、見事、男女アベック優勝を飾りました。 
 男子は準々決勝で学総県大会優勝の越谷栄進中を2-0で退け、準決勝では加須大利根に4-1で勝利し、決勝に進みました。決勝では、今大会優勝候補筆頭の川口芝中と対戦しました。先鋒が1本負け、次鋒鈴木が2本勝ち、中堅、副将が引き分けで大将戦となりました。ここで主将北野が先に一本を取られましたが、残り30秒で一本を取り返し、引き分けに持ち込み、1-1(2-1)の本数勝ちで接戦を勝利し、見事男子団体で2年ぶり2度目の優勝を果たしました。
 女子は2回戦から登場し、順当に勝ち進み準決勝で学総県大会優勝の吉川南中と対戦しました。先鋒竜崎が二本勝ちし、次鋒が引き分け。中堅が一本負けしたものの、副将、大将戦と引き分け、1-1(2-1)の本数勝ちで接戦を制しました。決勝では、学総県大会準決勝で敗れた久喜菖蒲中と対戦し4-0で勝利し雪辱を果たしました。女子団体は2年連続6度目の優勝を飾りました。
 大沼中にとって、男女のアベック優勝は学総、新人を通じて初の快挙です。おめでとうございます。

文教大学准教授 中本敬子先生をお迎えし、授業研究会を行いました。

    本日、埼玉版アクティブラーニングである「考え、話し合い、学び合う学習」推進している本校で、文教大学教育学部准教授中本敬子先生、春日部市教育委員会指導主事佐藤智恵先生を指導者にお迎えして、第2回校内授業研究会を行いました。上沖小学校の出井校長先生、正籬教頭先生、桜川小学校の小檜山先生、藤塚小学校青鹿先生、視察訪問で来校した神奈川県愛川町立愛川中原中学校、本庄市立児玉中学校、戸田市立戸田中学校、久喜市立鷲宮中学校の先生方にも授業を参観していただきました。2時間目に保健体育(2-4・5城島教諭)、3時間目に理科(2-5青木教諭)、5時間目に英語(1-1山﨑教諭)の研究授業が実施されました。
 どの授業も、課題を設定し、課題解決に向けて、生徒が主体的、協働的に参加する組み立てがなされ、思考ツールの活用やジグソー学習を取り入れるなど、学び合いを重視した授業展開がなされました。

生徒朝会でスーパー元気・さわやか集会の報告が行われました。

    11月7日(月)、生徒朝会で、2日に行われたスーパー元気・さわやか集会の報告が行われました。いじめ撲滅に向けて、テーマである「思いやりの心~インターネットと上手に付き合うために~」をもとに、インターネット(ライン等)をめぐるトラブルを映像で紹介し、SNSについての全校生徒アンケート結果の発表を行いました。

11月8日(火)の給食

牛乳
秋の香りごはん
豚肉の塩麹焼き
アーモンド和え
みそ汁

栗が見つからなかったので、さつま芋を使用しましたが、美味しく出来上がりました。

剣道部、丸山杯剣道大会で男女アベック優勝!

    11月6日(日)に栃木県で行われた第24回丸山杯争奪中学生剣道大会に出場した本校剣道部は、見事、男女アベック優勝を飾りました。 男女共予選リーグを1位で通過し、男子は準決勝で3-1で壬生中を退け、決勝では接戦の末、2-1で大谷中を破り優勝しました。女子は準決勝で小山三中に2-0で勝利し、決勝では接戦の末、2-1で壬生中に勝ち優勝しました。県大会に向けて弾みがつく大会になりました。
   明日8日(火)は、新人体育大会県大会剣道男女団体戦が、県立武道館で行われます。是非、男女アベック優勝目指して頑張って下さい。
※写真は地区予選会

野球部、第27回U15〈KWBーCUP〉埼玉県軟式野球大会で3勝!

   10月16日(日)、11月6日(日)に行われた第27回U-15〈KWB-CUP〉埼玉県軟式野球大会に出場した本校野球部は、惜しくも決勝リーグに進めませんでしたが、県大会で3勝を挙げ、新人大会春日部市2位の力を見せてくれました。
  本日、11月6日(日)はさいたま市八王子中で大会2日目が行われました。初戦で新人大会さいたま市2位の八王子中に2-0で勝利しましたが、つづく決勝リーグ進出を決める試合で、新人大会県ベスト8の北本東中に1-8で敗れました。大沼中の結果は次の通りです。 
【1日目】11月16日(日)大沼中8-5加須北中、大沼中9-0川越第一中
【2日目】11月6日(日)大沼中2-0さいたま八王子中、大沼中1-8北本東中

午後は、土谷昌彦様をお招きし、「ふれあい講演会」が行われました。

    午後は、春日部市在住、マイオースポーツ代表取締役社長土谷昌彦様をお招きし、ふれあい講演会を開催しました。
 「想いを込めて、伝える!!仲間とともに気づき どもに学べ」という演題で、まずは、自身の早稲田大学ボート部時代や卒業後入社した日本航空、現在のマイオースポーツでの体験を交えて仕事で大切なことについて、特に「想い」と「感謝」についてお話いただきました。次に「夢」を実現させることの大切さについて、ボート競技のPV上映、ローイングマシーンの体験を交えて語っていただきました。最後に、「あきらめない心」の大切さを説き、80分の講演を締めくくりました。
 生徒達のみならず、保護者、教職員一同、あらためて、生き方について考えることができた貴重なひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

「彩の国教育の日・1日授業公開」が行われました。

    本日は、晴天にも恵まれ、木村圭一市議会議員様をはじめ多くの御来賓、地域、保護者の方々に大沼中学校の一日授業公開にお越しいただきました。ありがとうございました。
 今後とも、開かれた学校を目指し、地域、保護者の方々に足を運んでいただく機会を数多くつくっていきますので、是非、生徒の活動をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

11月5日(土)の給食

彩の国教育の日 1日授業公開日でした。
牛乳
カレーライス(麦ごはん)
鉄骨サラダ

コバトンは芸術の秋です。
1の2、3の5は今日も完食、素晴らしい!

スーパー元気・さわやか集会が行われました。

   本日、春日部市中央公民館でスーパー元気・さわやか集会(Aブロック:粕壁小、内牧小、八木崎小、上沖小、春日部中、大沼中)が行われました。今回のテーマは「思いやりの心~インターネットと上手に付き合うために~」で、各学校の取り組み発表、ふれあいゲーム、グループ協議が行われました。
 大沼中の発表は、インターネット(ライン等)を通じて起こるトラブルを映像での紹介、SNSについての全校生徒アンケート結果の発表を中心に行い、テーマに関わる問題提起を行いました。グループ協議では「相手を思いやるにはどんなことに気をつけなければならないか」を話し合いました。大沼中の生徒はグループ協議でも中心的な役割を果たし、話し合いを進行してくれました。素晴らしかったです。
 参加した生徒は次のみなさんです。(敬称略)
竹内太郎(3-4)、髙橋 華(3-3)、増茂歩武(3-5)、板橋未侑(3-3)、秋山瑠美(2-1)、萬戸勇気(2-5)、町田花菜(2-2)、田上創太朗(1-5)、髙﨑里奈(1-1)、増茂未来(1-1)なお、11月7日(月)生徒朝会で「スーパー元気・さわやか集会」の報告が行われます。