給食ブログ

2016年11月の記事一覧

野球部、第27回U15〈KWBーCUP〉埼玉県軟式野球大会で3勝!

   10月16日(日)、11月6日(日)に行われた第27回U-15〈KWB-CUP〉埼玉県軟式野球大会に出場した本校野球部は、惜しくも決勝リーグに進めませんでしたが、県大会で3勝を挙げ、新人大会春日部市2位の力を見せてくれました。
  本日、11月6日(日)はさいたま市八王子中で大会2日目が行われました。初戦で新人大会さいたま市2位の八王子中に2-0で勝利しましたが、つづく決勝リーグ進出を決める試合で、新人大会県ベスト8の北本東中に1-8で敗れました。大沼中の結果は次の通りです。 
【1日目】11月16日(日)大沼中8-5加須北中、大沼中9-0川越第一中
【2日目】11月6日(日)大沼中2-0さいたま八王子中、大沼中1-8北本東中

午後は、土谷昌彦様をお招きし、「ふれあい講演会」が行われました。

    午後は、春日部市在住、マイオースポーツ代表取締役社長土谷昌彦様をお招きし、ふれあい講演会を開催しました。
 「想いを込めて、伝える!!仲間とともに気づき どもに学べ」という演題で、まずは、自身の早稲田大学ボート部時代や卒業後入社した日本航空、現在のマイオースポーツでの体験を交えて仕事で大切なことについて、特に「想い」と「感謝」についてお話いただきました。次に「夢」を実現させることの大切さについて、ボート競技のPV上映、ローイングマシーンの体験を交えて語っていただきました。最後に、「あきらめない心」の大切さを説き、80分の講演を締めくくりました。
 生徒達のみならず、保護者、教職員一同、あらためて、生き方について考えることができた貴重なひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

「彩の国教育の日・1日授業公開」が行われました。

    本日は、晴天にも恵まれ、木村圭一市議会議員様をはじめ多くの御来賓、地域、保護者の方々に大沼中学校の一日授業公開にお越しいただきました。ありがとうございました。
 今後とも、開かれた学校を目指し、地域、保護者の方々に足を運んでいただく機会を数多くつくっていきますので、是非、生徒の活動をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

11月5日(土)の給食

彩の国教育の日 1日授業公開日でした。
牛乳
カレーライス(麦ごはん)
鉄骨サラダ

コバトンは芸術の秋です。
1の2、3の5は今日も完食、素晴らしい!