給食ブログ

2016年11月の記事一覧

文教大学准教授 中本敬子先生をお迎えし、授業研究会を行いました。

    本日、埼玉版アクティブラーニングである「考え、話し合い、学び合う学習」推進している本校で、文教大学教育学部准教授中本敬子先生、春日部市教育委員会指導主事佐藤智恵先生を指導者にお迎えして、第2回校内授業研究会を行いました。上沖小学校の出井校長先生、正籬教頭先生、桜川小学校の小檜山先生、藤塚小学校青鹿先生、視察訪問で来校した神奈川県愛川町立愛川中原中学校、本庄市立児玉中学校、戸田市立戸田中学校、久喜市立鷲宮中学校の先生方にも授業を参観していただきました。2時間目に保健体育(2-4・5城島教諭)、3時間目に理科(2-5青木教諭)、5時間目に英語(1-1山﨑教諭)の研究授業が実施されました。
 どの授業も、課題を設定し、課題解決に向けて、生徒が主体的、協働的に参加する組み立てがなされ、思考ツールの活用やジグソー学習を取り入れるなど、学び合いを重視した授業展開がなされました。

生徒朝会でスーパー元気・さわやか集会の報告が行われました。

    11月7日(月)、生徒朝会で、2日に行われたスーパー元気・さわやか集会の報告が行われました。いじめ撲滅に向けて、テーマである「思いやりの心~インターネットと上手に付き合うために~」をもとに、インターネット(ライン等)をめぐるトラブルを映像で紹介し、SNSについての全校生徒アンケート結果の発表を行いました。

11月8日(火)の給食

牛乳
秋の香りごはん
豚肉の塩麹焼き
アーモンド和え
みそ汁

栗が見つからなかったので、さつま芋を使用しましたが、美味しく出来上がりました。

剣道部、丸山杯剣道大会で男女アベック優勝!

    11月6日(日)に栃木県で行われた第24回丸山杯争奪中学生剣道大会に出場した本校剣道部は、見事、男女アベック優勝を飾りました。 男女共予選リーグを1位で通過し、男子は準決勝で3-1で壬生中を退け、決勝では接戦の末、2-1で大谷中を破り優勝しました。女子は準決勝で小山三中に2-0で勝利し、決勝では接戦の末、2-1で壬生中に勝ち優勝しました。県大会に向けて弾みがつく大会になりました。
   明日8日(火)は、新人体育大会県大会剣道男女団体戦が、県立武道館で行われます。是非、男女アベック優勝目指して頑張って下さい。
※写真は地区予選会