給食ブログ

2016年11月の記事一覧

剣道部、新人県大会個人は男子優勝!女子2位、3位!

    昨日の団体戦に引き続き、本日は剣道男女の個人戦が県立武道館で行われました。開会式では480人の選手を代表して本校の小川真英さんが選手宣誓を行いました。
 男子個人戦(エントリー240人)は6人が出場しました。第1シードの北野君が優勝、浅田君が第5位に入賞しました。県大会で大沼中学校の男子個人の優勝は初の快挙です。おめでとうございます。また、岡本君がベスト32に入り、伊藤君、鈴木翔君、髙橋君の3人が3回戦に進出しました。
 女子個人戦(エントリー240人)も6人が出場しました。準決勝で同校対決を制したで第1シードの小川真さんが決勝で北本中の選手に延長で惜しくも敗れ2位、小川亜さんが3位、平吹さんが5位に入賞しました。おめでとうございます。また、松川さん、坪井さん、横川さんの3人がベスト16に入りました。
 今回の大会では接戦を制する大沼中学校の戦いが随所に見られましたが、これも日ごろから質の高い厳しい練習を積み重ねているからこその結果だと思います。素晴らしい戦いを見せてくれました。選手、応援の皆さん、2日間にわたりお疲れ様でした。また、応援にかけつけていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 来夏は是非、男女アベックでの日本一を目指して頑張って下さい。

11月9日(水)の給食

牛乳
ごはん
さばのみそ焼き
切り干し大根の和え物
いかと里芋の煮物

コバトンは芸術の秋です。

剣道部、新人体育大会県大会で男女団体アベック優勝!

 本日、県立武道館で行われた新人体育大会県大会男女団体戦に出場した本校剣道部は、見事、男女アベック優勝を飾りました。 
 男子は準々決勝で学総県大会優勝の越谷栄進中を2-0で退け、準決勝では加須大利根に4-1で勝利し、決勝に進みました。決勝では、今大会優勝候補筆頭の川口芝中と対戦しました。先鋒が1本負け、次鋒鈴木が2本勝ち、中堅、副将が引き分けで大将戦となりました。ここで主将北野が先に一本を取られましたが、残り30秒で一本を取り返し、引き分けに持ち込み、1-1(2-1)の本数勝ちで接戦を勝利し、見事男子団体で2年ぶり2度目の優勝を果たしました。
 女子は2回戦から登場し、順当に勝ち進み準決勝で学総県大会優勝の吉川南中と対戦しました。先鋒竜崎が二本勝ちし、次鋒が引き分け。中堅が一本負けしたものの、副将、大将戦と引き分け、1-1(2-1)の本数勝ちで接戦を制しました。決勝では、学総県大会準決勝で敗れた久喜菖蒲中と対戦し4-0で勝利し雪辱を果たしました。女子団体は2年連続6度目の優勝を飾りました。
 大沼中にとって、男女のアベック優勝は学総、新人を通じて初の快挙です。おめでとうございます。