給食ブログ

2016年11月の記事一覧

ウインド部、アンサンブルコンテストで2組が銅賞!

   11月12日(土)羽生市産業文化ホールで第40回埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が行われました。本校のウインドオーケストラ部は、管打楽器八重奏(平松さん、箕川さん、菅沼さん、金澤さん、田野邉さん、居城さん、横田さん、辻さん)で「ストラクチュア」を、木管八重奏(海老原さん、笠川さん、久磨さん、内山さん、鳴海さん、瀧澤さん、町田さん、小暮さん)で「主題と変奏 第12施法によるメタモルフォーゼ」を演奏しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい音色で感動的な演奏を披露してくれました。見事、どちらの部も銅賞に輝きました。おめでとうございます。

剣道「春日部・松岡錬成会」が本校で行われました。

   県民の日の本日、本校を会場に「春日部・松岡錬成会」が行われました。参加したのは日頃から大沼中学校の剣道部と交流のある埼玉県内の中学校12校、男女39チームです。朝早くから気合いの入った元気な声が体育館じゅうに響きわたり、充実した錬成会にまりました。

剣道部、左沢杯全国剣道大会も男女アベック優勝!

   11月13日(日)に山形県で行われた平成28年度第31回左沢杯全国中学生剣道錬成大会に出場した本校剣道部は、見事、男女団体でアベック優勝を飾りました。 男子は決勝で山形六中(山形)を破り優勝しました。女子は決勝で燕中(新潟)と対戦。先鋒、次鋒と敗れたものの。中堅、副将、大将戦に3連勝し3-2で逆転勝ちし優勝しました。
 12日(土)に行われた個人戦でも、女子の部で小川(真)さんが優勝、男子の部では北野君が第3位に入賞しました。おめでとうございます。

インターナショナル・フレンドシップ・デイに本校は10名の生徒が参加!

  11月12日(土)市内の小・中学生が、様々な言語を話す人々と交流し、異文化や自文化に対する理解を深め、共通言語としての英語を体験することにより、英語学習に対する意欲を高め、英語によるコミュニケーション能力の育成することを目的に、カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイが市民体育館で開催されました。
 本校からは10名の生徒が参加し、様々な国を出身とするALTと英語を使って自己紹介、歌、ゲームや遊び、クイズ等を行い交流を深めました。また、ALTの母国文化の発表もあり、異国の文化に触れる有意義な一日となりました。

男子バレー部、新人県大会は、1回戦でさいたま日進中に惜敗!

   本日、新座市総合体育館で行われた県新人体育大会男子バレーボールの部で、本校男子バレー部は1回戦で、さいたま市代表の日進中と対戦し、24-26、19-25で惜敗しました。初めての県大会で、普段の力を出し切れずに、悔しい負け方をしました。是非、来夏の学総大会では県大会での勝利を目指して頑張って下さい。※写真は開会式。