給食ブログ

2016年8月の記事一覧

男子バレー部がビーチバレーで全国大会へ出場決定!

8月1日(月)、2日(火)に、第2回埼玉県中学生ビーチバレーボール大会兼第7回中学生全国大会埼玉県予選(主催:埼玉県バレーボール協会)が、しらこばと水上公園ホワイトビーチで行われました。本校男子バレー部は、見事4位に入賞し、全国大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

児童生徒によるスマートフォンを使ったゲームの利用について

過日、スマートフォンのゲーム「ポケモンGO」の配信が開始されたことに伴い、内閣サイバーセキュリティセンターより交通安全、危険行為防止等の観点から、広くゲームをする際の注意等が公表されました。 また、埼玉県教育委員会からも「スマートフォンを使ったゲームについてのお願い」の文書が届きました。児童生徒の健全育成や生徒指導上の観点から学校、家庭で留意すべき点をまとめたものです。
 現在、夏休み中ですので、学校でも、部活動等で登校する生徒へ顧問を通じて指導して参りますが、御家庭でも御協力をいただき御指導をいただけますようお願いいたします。
 下記の文字をクリックし、御覧下さい。↓
スマートフォンを使ったゲームについてのお願い(県教委)
内閣サイバーセキュリティセンターからの注意喚起

埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が行われました。

8月3日(水)羽生市産業文化ホールで東部地区大会が行われました。本校ウィンドオーケストラ部は課題曲で『スペインの市場で』を、自由曲では『バレエ音楽「ガイーヌ」より友情の踊り、アイシェの目覚めと踊り収穫祭』を演奏しました。今年度はAの部(大編成)の出場で銅賞に輝きました。
 演奏を聴いた校長先生より「レベルが一気に上がっていました。練習の成果を発揮しすばらしい演奏でした。感動しました。」というお言葉をいただきました。「金に同じ」と書いて「銅」。金賞と同じレベルの価値ある銅賞です。ウインドオーケストラ部のみなさん、お疲れ様でした。当日は会場に多くの保護者の皆様にお越しいただき、応援をいただきました。ありがとうございました。

一ノ割町会夏祭りで中学生ボランティアが大活躍!

一ノ割町会夏祭りに、本校から18名の生徒がボランティアとして参加しました。
 7月31日(日)午後1時に一ノ割会館に集合、武里中学校の生徒と共に、山車の引き手、御輿の担ぎ手、子供御輿の指導、三世代交流こどもイベント(射的、輪投げ、ストラックアウト、スーパーボールすくい、金魚すくい等)の仕事を行いました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。このイベントを通して、地域の方々と様々なふれあいや交流ができましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

地区懇談会を開催しました。

7月29日(金)午後1時15分よりウィングハット春日部の大会議室において、地区懇談会を開催しました。今回は、春日部警察署生活安全課少年係長 阿部岳志(あべたけし)様に「学校・家庭・地域の連携による生徒の非行防止、健全育成について」というテーマで御講演をいただきました。講演後は地域ごとに4つのグループに分かれて情報交換を行いました。
 春日部市議会議員 栄 寛美 様、 木村圭一 様、 吉田 剛 様、春日部市教育委員の川端知里 様をはじめ、多くの御来賓、地域の方々、保護者の方に御参加いただき、有意義な懇談会を行うことができました。ありがとうございました。