給食ブログ

2016年8月の記事一覧

台風10号の対応について。

明日、8月30日(火)台風10号の関東地方への接近に伴い、暴風や大雨の警戒が必要になります。大沼中学校で行う予定の部活動、諸活動、大会等は全て中止とさせていただきます。外出は控えるよう、御家庭でも御協力をお願いいたします。また、川や水路は増水で危険ですので絶対に近づかないようお願いいたします。
  なお、このお知らせは、本日15:40に大沼中メールにて配信されています。

○埼玉県の気象情報(気象概況や大雨の見通し)
 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/317_index.html

○台風情報(台風の位置・強さ・速度などの解析・予報、大雨や暴風の見通し)
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

トイレブースの取り替えを行っています。

老朽化したトイレブースの付け替え工事を行っています。今年度、取り替え工事の対象は、教室棟4階西女子トイレ、2階東女子トイレ、2階東男子トイレ、1階東男子トイレの4カ所です。8月31日に完成予定です。

新人体育大会水泳市内予選が行われました。

8月29日(月)新人大会水泳市内予選が武里中学校で行われました。本校からは齊藤碧翔(2年)君が出場しました。50m平泳ぎで第2位、100m平泳ぎで第2位に入賞しました。おめでとうございます。

 

上沖小・大沼中合同研修会を行いました。

    8月25日(木)9:00~11:40「考え、話し合い、学び合う学習」推進事業の一環として、教職員の小中合同研修会を文教大学准教授中本敬子先生、春日部市教育委員会指導主事佐藤智恵先生をお招きして上沖小学校で行いました。小中学校が連携して子どもたちに力をつけていくためにはどうしたらよいか、分科会(①国語、②算数・数学、③英語、④道徳、⑤特別支援教育)で小中学校でのそれぞれの授業実践例を提案しあい、協議を行いました。全体会では、中本先生に、新学習指導要領の今後の方向性、資質能力の3要素についてお話しいただき、今まで取り組んできた「考え、話し合い、学び合う学習」を踏まえた、アクティブラーニングの授業づくりについてご指導いただきました。小学校の先生方ともよりよい協議ができ、大変充実した研修会になりました。

大池町会ラジオ体操に、リーダーとして本校生徒が参加しています。

  今年も、8月21日(日)~28日(日)、本校生徒が大池町会のラジオ体操リーダーとして演示を行っています。
 今日は、朝6:30からのラジオ体操に14名の生徒が参加し、参加者の前でラジオ体操を行っていました。小さいお子さんからお年寄りの方まで多くの方々が参加し、心地よい汗を流していました。参加した生徒の皆さん、ありがとうございます。そして、地域の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

6校合同研修会を行いました。

本日、9:00~12:00春日部市教育センターで共栄大学教授濱本一先生を講師にお迎えし、春日部中、粕壁小、八木崎小、内牧小、上沖小と本校の6校の教職員で合同研修会を行いました。最初に濱本先生より「これからの小・中学校の連携について」学習指導要領改訂の視点をもとに、講話をいただきました。その後の分科会では小中学校の円滑な接続に向けて、各学校の指導の現状と課題について情報交換を各教科ごとに行いました。大変充実した研修会になりました。

全国中学校剣道大会(女子個人)で第5位入賞!

    21日(日)、全国中学校剣道大会第3日目が行われ、女子個人で小川真英選手(2年)が準々決勝に進出しました。奥谷茉子選手(東部中・大分)と対戦しましたが惜しくも敗れ、第5位(ベスト8)になりました。表彰式では敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます。来年の佐賀全中での日本一に向けて新たなスタートを切って下さい。

第46回全国中学校剣道大会が開幕!女子個人で準々決勝へ進出!

 本日、8月19日(金)、第46回全国中学校体育大会が、長野県、長野市真島総合アリーナ(ホワイトリング)で開幕し、開会式と個人戦の1日目が行われました。本校から女子個人戦に埼玉県代表として出場した小川選手(2年)は、2回戦で燕中(新潟)の選手を延長戦で破り、勢いに乗ると3回戦では有明中(長崎)の選手を退け、4回戦で中山中(山形)の選手に延長戦の末に勝利し、見事、準々決勝(ベスト8)に進出しました。おめでとうございます。明日の大会2日目は団体戦が行われ、個人戦の準々決勝以降の試合は大会3日目の21日(日)に行われます。日本一を目指して頑張ってください。

第7回全国中学生ビーチバレー大会で、3位トーナメントベスト8!

   14日(日)、大会第2日目が行われ、決勝トーナメントが行われました。本校男子バレー部は、3位トーナメンに出場し、初戦に勝利しました。2回戦では敗れたものの3位トーナメントでベスト8になりました。全国大会初出場での初勝利、おめでとうございます。

第7回全国中学生ビーチバレー大会が開幕!

   本日、大会第1日目が行われ、ビーチバレー教室、開会式、予選グループ戦が行われました。予選グループ戦6組に出場した本校男子バレー部は、初戦でチームFWH(福島)と対戦し27-28で惜敗、2戦目は一昨年全国3位に入賞した羽咋中(石川)と対戦し18-25で敗れました。明日、14日(日)は3位トーナメントに出場し、試合を行います。暑さの中での大会となると思いますが、頑張って下さい!健闘を祈ります。

8月13日~男子バレー部が全国中学生ビーチバレー大会へ出場します。

    本校、男子バレー部が、8月13日(土)、14日(日)に湘南・藤沢市鵠沼海岸で行われる、第7回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレー大会(主催:公益財団法人日本バレーボール協会、日本ビーチバレーボール連盟、藤沢市 後援:文部科学省、神奈川県、神奈川県教育委員会等)に埼玉県代表として出場します。選手(3年山中君、木次君、荘田君、奈良君、2年荒君、佐橋君)の皆さん、頑張って下さい!健闘を祈ります。お近くにおいでの際は応援をお願いいたします。

緑のカーテンプロジェクト進行中!

   7月より緑のカーテンプロジェクトが始まり、ボランティアによる水やりのおかげで、現在、写真のような状況です。これからゴーヤもどんどん収穫できそうです。

関東中学校剣道大会女子団体で第3位に入賞!

    本日、茨城県ひたちなか市総合運動公園体育館を会場に行われている第41回関東中学校剣道大会女子団体で大沼中学校は、予選リーグD組で、東京学館浦安中(千葉)と引き分け、玉穂中(山梨)に3-0で勝利しました。その結果、1勝1分けでこの組を1位通過しました。
  決勝トーナメントの1回戦では、淑徳巣鴨中(東京)を2-1の本数勝ちで破り、準々決勝に進出。準々決勝では2-2の代表戦で壬生中(栃木)を退け、準決勝に進出しました。準決勝では都田中(神奈川)に0-3で敗れたものの見事に1,2年生だけのチームで第3位入賞を果たしました。おめでとうございます。


第3回齊藤杯で本校野球部が準優勝!

    8月6日(土)、7日(日)に行われた春日部市内及び近隣地区中学校の参加による第3回齊藤杯が行われました。本校は、6日に本校で行われた予選リーグで1位になり、7日に春日部中学校で予選1位の3校による決勝リーグが行われました。春日部中には3-8で敗れましたが、鷲宮西中には7-5で勝利し、準優勝に輝きました。3年生の引退した新チームの大会でしたが35℃を超える暑さの中、選手達は元気な声を出し、頑張っていました。新人戦での活躍を祈念しています。

第41回関東中学校剣道大会開幕!

   本日、茨城県ひたちなか市総合運動公園体育館を会場に、第41回関東中学校剣道大会が開幕しました。大沼中学校は、女子個人戦、女子団体戦に出場。
   初日の今日は、開会式と個人戦が行われました。開会式直後に行われた個人戦では、小川選手が国士舘中(東京)の選手と対戦しました。初戦から大熱戦が演じられ、延長、再延長が行われましたが、接戦の末、敗れました。気持ちを切り替えて、明日の団体戦に臨んで下さい。健闘を祈ります。
※写真は、開会式の様子です。

男子バレー部がビーチバレーで全国大会へ出場決定!

8月1日(月)、2日(火)に、第2回埼玉県中学生ビーチバレーボール大会兼第7回中学生全国大会埼玉県予選(主催:埼玉県バレーボール協会)が、しらこばと水上公園ホワイトビーチで行われました。本校男子バレー部は、見事4位に入賞し、全国大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

児童生徒によるスマートフォンを使ったゲームの利用について

過日、スマートフォンのゲーム「ポケモンGO」の配信が開始されたことに伴い、内閣サイバーセキュリティセンターより交通安全、危険行為防止等の観点から、広くゲームをする際の注意等が公表されました。 また、埼玉県教育委員会からも「スマートフォンを使ったゲームについてのお願い」の文書が届きました。児童生徒の健全育成や生徒指導上の観点から学校、家庭で留意すべき点をまとめたものです。
 現在、夏休み中ですので、学校でも、部活動等で登校する生徒へ顧問を通じて指導して参りますが、御家庭でも御協力をいただき御指導をいただけますようお願いいたします。
 下記の文字をクリックし、御覧下さい。↓
スマートフォンを使ったゲームについてのお願い(県教委)
内閣サイバーセキュリティセンターからの注意喚起

埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が行われました。

8月3日(水)羽生市産業文化ホールで東部地区大会が行われました。本校ウィンドオーケストラ部は課題曲で『スペインの市場で』を、自由曲では『バレエ音楽「ガイーヌ」より友情の踊り、アイシェの目覚めと踊り収穫祭』を演奏しました。今年度はAの部(大編成)の出場で銅賞に輝きました。
 演奏を聴いた校長先生より「レベルが一気に上がっていました。練習の成果を発揮しすばらしい演奏でした。感動しました。」というお言葉をいただきました。「金に同じ」と書いて「銅」。金賞と同じレベルの価値ある銅賞です。ウインドオーケストラ部のみなさん、お疲れ様でした。当日は会場に多くの保護者の皆様にお越しいただき、応援をいただきました。ありがとうございました。

一ノ割町会夏祭りで中学生ボランティアが大活躍!

一ノ割町会夏祭りに、本校から18名の生徒がボランティアとして参加しました。
 7月31日(日)午後1時に一ノ割会館に集合、武里中学校の生徒と共に、山車の引き手、御輿の担ぎ手、子供御輿の指導、三世代交流こどもイベント(射的、輪投げ、ストラックアウト、スーパーボールすくい、金魚すくい等)の仕事を行いました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。このイベントを通して、地域の方々と様々なふれあいや交流ができましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

地区懇談会を開催しました。

7月29日(金)午後1時15分よりウィングハット春日部の大会議室において、地区懇談会を開催しました。今回は、春日部警察署生活安全課少年係長 阿部岳志(あべたけし)様に「学校・家庭・地域の連携による生徒の非行防止、健全育成について」というテーマで御講演をいただきました。講演後は地域ごとに4つのグループに分かれて情報交換を行いました。
 春日部市議会議員 栄 寛美 様、 木村圭一 様、 吉田 剛 様、春日部市教育委員の川端知里 様をはじめ、多くの御来賓、地域の方々、保護者の方に御参加いただき、有意義な懇談会を行うことができました。ありがとうございました。