令和6年度 飯中ブログ

2022年10月の記事一覧

10月17日(月)授業の様子

 本日は、授業の様子をお伝えします。金曜日のしらさぎ祭の興奮冷めやらず、合唱のビデオを鑑賞しながら振り返りを行うクラス、中間テストの返却があり解答を仲間と話し合うクラス、ICT機器を活用しながら授業を行うクラス、それぞれですが、みんな熱心に活動に取り組んでいます。
 明日は、本校を会場にして市内駅伝大会が開かれます。本校チームの活躍に期待するとともに地域の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

 

 

 

10月14日(金)しらさぎ祭 Vol.1

 本日は、春日部市民文化会館にてしらさぎ祭(合唱祭)が開かれました。担当がコロナ禍における新しい生活様式の中でのしらさぎ祭の在り方を検討し、無事開催することができました。各学級の合唱をリードしてくれた「指揮者·伴奏者」のみなさん、そして、看板やプログラム等多くの仕事に協力してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。当日、発熱者が複数出たことで参加できなかった学級があったことは本当に残念でしたが、どこかで必ず発表の場を用意したいと思います。他の仲間が歌った学年合唱は、そんなみんなを思う気持ちがとても伝わってきました。私も「大切なもの」を感じることができました。
 どのクラスも今日まで、クラスの実行委員、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に取り組んできた成果を発揮していました。感動をありがとうございました。

 


実行委員が準備をしています。

 

いよいよ始まりました。実行委員長のことばは、みんなの想いを伝える素晴らしいものでした。

 

To be continued...

 

 

 

 

10月14日(金)陸上競技県大会

 13日、14日と熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて陸上競技新人戦県大会が行われ、本校からも100m、200mに出場をしました。雨模様のコンディションの中、100mはベストタイムを出す健闘だったとの報告を受けました。本当によく頑張りましたね。素晴らしい活躍でした。

 

 

10月13日(木)授業の様子

 本日は、授業の様子をお伝えします。2年生の美術では、立体の制作を行っていました。完成すると、本HPの飯中ギャラリーで紹介されるものがあると思います。楽しみにしていてください。また、5教科の授業では、昨日までの中間テストの返却がされているクラスもありました。「先生、がんばりました!」、「先生、いい点が取れました!」とたくさんの生徒から声をかけられ、答案用紙を見せてもらいました。本当にがんばりましたね。日頃の努力の成果だと思います。コツコツと努力を重ねていく姿勢は本当に素晴らしいと思います。そんな飯中生を誇りに思います。

 さぁ、明日はしらさぎ祭です!みんなの歌声を春日部市民文化会館に響かせましょう!

 

 

 

10月12日(水)しらさぎ祭事前集会

 本日は、中間テスト終了後にしらさぎ祭事前集会が行われました。感染症対策として放送による集会となりましたが、生徒は放送の説明を真剣に聞いていました。また、実行委員の説明も丁寧で、とてもわかりやすかったです。実行委員のみなさん、準備ありがとうございました。

 集会の後は、各教室で合唱の練習をしました。直前ということもあり、どのクラスも練習に熱が入っていました。結果だけではなく、こうしてみんなで作り上げていく過程が大切なのですね。あと2日、しらさぎ祭に向けてがんばりましょう!

 

 

 

 

 

10月12日(水)中間テスト2日目

 本日は、中間テスト2日目でした。今日も生徒は真剣な表情でテストに臨んでいます。特に3年生は受験への意識もあり、どの生徒も引き締まった表情でした。日頃の学習の成果を発揮することはできたでしょうか?

 中間テストが終わるといよいよしらさぎ祭です。現在の飯中生にとっては初めての市民文化会館のホールでの開催です。みなさんの歌声の響き合いを楽しみにしています。

だいぶ色づいてきました。

 

 

 

10月11日(火)明日もテストがんばるぞ!

 本日は、中間テスト1日目でした。今日の写真は、テスト終了下校前のホッとした様子です。明日も中間テストは続きますが、とりあえず今日1日は終了!という安堵の様子がうかがえます。今日の午後は、明日のテストに向けた最終確認をしていることと思います。決して諦めず、最後までがんばって明日を乗り切ってください。応援しています!