令和6年度 飯中ブログ

2022年9月の記事一覧

9月5日(月)生徒の様子 生徒集会

 本日は、5時間目終了後に感染症防止のため、オンラインで生徒集会が行われました。しらさぎ祭(合唱祭)について副実行委員長からの話の後、各クラスの実行委員が自己紹介と抱負を発表しました。そして、最後に実行委員長から話がありました。しらさぎ祭を市民文化会館で行うのは、3年ぶりで、全校生徒が初めてのこととなります。コロナ禍ではありますが、工夫をしながら開催に導いてくれた音楽科の先生や実行委員のみなさんに感謝します。ルールを守り、感染症対策をしっかりとして臨み、しらさぎ祭を成功させましょう。

 続いて、新人戦に向け、各部活動の部長さんたちが、決意を発表しました。3年生から1・2年生に引き継がれ、いよいよ最初の大きな大会です。3年生の思いを引き継いで、一所懸命がんばってきてほしいと思います。私も可能な限り応援に駆けつけたいと思います。
 しらさぎ祭、新人戦、文化部も様々なコンクールがあるかと思います。飯中生として、誇りを胸に、それぞれのステージで活躍をしてください。みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

副実行委員長のことばと生徒会本部役員

実行委員の自己紹介と抱負

実行委員長のことば(右)

壮行会の様子

 

授業の様子

3年生は、修学旅行についていろいろ決めていました。

 

 

9月2日(金)生徒の様子 実力テスト

 本日は、3年生が東部地区テスト、1・2年生が実力テストを受検しました。3年生にとっては、夏休みのがんばりを測定するよい機会になると思います。また、1・2年生もこれまでの学習がどのくらい定着しているかを知るよい機会になると思います。今後、結果をしっかりと分析し、補強ポイントを見極めることで、底力をつけていきましょう。秋は絶好のシーズンですよ!

 

 

 

 

9月1日(木)生徒の様子 給食スタート!

 9月になりました。本日から給食がスタートしました。今日のメニューはみんな大好きカレーです!久しぶりの給食でしたが、みんながマナーを守り、感染症対策をしっかりとしたうえで黙食しました。残念ながらコロナの猛威は依然として続いています。ひとりひとりが注意をし、対策をしっかりしていくことで、乗り越えていきましょう。

 いつも美味しい給食を作ってくださる学校栄養師の先生、調理員さん、配膳員さん、2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 昼の放送も始まりました!