令和6年度 飯中ブログ

2022年7月の記事一覧

7月11日(月)生徒の様子 授業風景他

 本日は、終日学校を空けておりましたので、先週の授業の様子をお伝えします。本校では、昨年度GIGAスクール構想により導入された一人一台端末を活用した授業が、活発に行われています。調べ学習に活用するのはもちろん、プレゼンテーション・ソフトを使って自己紹介スライドを作成したり、ペアになって相手のスピーチを録画し、アドバイスし合うなど、アイディアを凝らした活用をしています。夏休みも様々なことに活用し、学習に役立ててほしいと思います。

 登校風景

 

日傘での登校も増えました。

 

 

 

7月8日(金)生徒の様子 全校授業参観、3年保護者会

 本日は、全校授業参観および3年生保護者会が行われました。保護者のみなさま、お暑い中、そしてお忙しい中、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。「保護者の方が参観する中での授業、生徒たちは緊張しているかな?」と思いながら、教室を回ったのですが、普段通りの授業、普段通りの学習ができていました。いつもしっかりとした態度で授業を受けているからこそ、どんな時でも変わることなく授業を受けることができるのだと思います。
 3年生は、参観終了後、保護者会が行われました。9月に実施される修学旅行と進路についての説明をさせていただきました。私からも夏休みに底力をつけてほしいとお願いをしました。繰り返しになりますが、本日はご来校ありがとうございました。


体育館では、(待機中の)3年生保護者向けに体育祭の様子が上映されました。

 

 

7月7日(木)生徒の様子 小さな訪問者

 本日は、小さな訪問者が飯沼中にやってきました。中野小学校2年生のみなさんが、飯中の側道にザリガニを釣りにやってきました。そして、本校の3年生がそのお手伝いをさせてもらいました。3年生たちは、小学生に付き添い、一緒に釣ったり、お祭りした糸をほどいてあげたり、ポイントを見つけてあげたり、捕まえたザリガニ用に水を汲んであげたりと大活躍でした。堀に名札を落としてしまった子のために、地面に寝そべり名札を取ってあげ、丁寧にタオルで拭いて返してあげていた生徒もいました。こんな飯中生を誇りに思います。1時間という短い時間ではありましたが、飯中生にとってもとてもよい時間だったと思います。中野小学校のみなさん、また来てくださいね。

 3年生は、本日、卒業アルバムの撮影も行われました。30分くらい様子を見ていたのですが、どの生徒の最高の笑顔でした。まだ実感はないですが、卒業アルバムの撮影と聞くと、もうじき飯中を巣立っていくのだな。。と少しだおセンチな気持ちになります。


中野小のみなさん、また来てくださいね。

 

アルバム撮影風景


「かわいい!」連発の『笑わせ隊』のみなさん


最終チェック中


こちらも最終チェック中♪

 

 

 

7月6日(水)生徒の様子 水泳実習 

 本日は、みんなが楽しみにしていた水泳実習が始まりました。準備運動をした後、それぞれがバディを組み、水泳実習に入ります。身体に水をかけ合う場面では、私にまで水が飛んできました。でも真剣ながらも楽しんでいる様子は涼しげで、私も一緒に実習したい気持ちになりました。
 感染症対策はもちろんのこと、気温・水温等の条件がクリアできた時に水泳実習を行います。また、ブールサイドのWBGT(湿球黒球温度)も測定し、安全が確認できた時に実習を行います。状況によっては、見学者は別の場所での学習となります。そうして事故などなく、水泳実習ができるよう取り組んでまいります。

 

その他の授業の様子

 

 

 

7月5日(火)生徒の様子 登校指導

 本日は、朝、職員で登校時の交通安全指導を行いました。通学路の複数のポイントに職員が立ち、安全に登校できるよう生徒を見守りました。本日は、下校時も交通安全指導を行う予定です。生徒は、熱中症対策のため、現在、体操着(半袖、ハーフパンツ)での登校もできるようになっています。体操着登校は、1学期終了まで実施する予定です。(変更等は、HPのトップ・ページでお知らせしてまいります。)今後、蒸し暑さも激しくなってきます。服装による調整や十分な身体的距離が確保できている場合(2m以上目安、室内では会話がない状態)は、マスクを外すなどして、熱中症に注意していきましょう。

 

日差しが強く日傘も必要なら使用してください。

先生方も暑い中ありがとうございました。

 

 

授業風景

ミライシード活用授業

保健室は静かです。

 

 

7月4日(月)生徒の様子 授業風景

 本日は、多少暑さはやわらいだものの、非常に湿度が高い1日でした。感染症対策と熱中症対策、高い次元で両立をさせていきます。

 さて、期末テストは終了しましたが、授業はまだまだ続きます。でも少しばかり、リラックスした様子も伺えました。テストが終わり、ホッとしたのだと思います。それでも、メリハリをつけ、真剣に学ぶところ学び、楽しんで学ぶところは楽しむとしっかり学習ができていました。期末テストの振り返りは必ず行なってくださいね。

 

 

 

7月1日(金)生徒の様子 給食のある風景

 本日は、給食の様子をお伝えします。今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、なすとポテトのミートグラタン、彩りサラダでした。美味しいメニューだったのでしょう。私がひとクラスずつ回っていると、最後のクラスに着く頃には、もう食べ終わってしまっている人続出でした。この給食は、春日部市学校給食センターより毎日届けられ、配膳員さんが、それぞれの学年のフロアに運んでくださいます。毎日おいしい給食が食べられるのは、こうしたたくさんの人の手によるのです。いつもありがとうございますと感謝のことばを伝えたいですね。
*本日、いくつかのお知らせをさせていただきました。あわせてTOPページもごらんください。