飯沼中学校 ブログ

2020年9月の記事一覧

残暑厳しい9月

 台風が来ているせいもあり、南からの風が吹き、今日も非常に残暑の厳しい一日となりました。それでも飯沼中の生徒達は、元気に学習活動を行いました。一方、現在、本人の体調不良はもちろん、家族の体調不良の場合もすべて出席停止措置で学校を休んでもらっています。昨日は全校生徒の約13%にあたる、44名の生徒が学校を休みました。現在の新型コロナウィルスに係る社会情勢を鑑みると、当面このような状況に変わりはありませんので、引き続き、感染拡大防止の観点から、出席停止措置を取らせていただきますので、よろしくお願いいたします。(9月4日 校長)

1年1組 理科1年2組 国語 説明文「だまし絵」1年3組 保健体育 陸上競技1年3組 技術 はんだごての練習2年1組 数学 いよいよ連立方程式!2年2組 社会 歴史 享保の改革2年3組 家庭科 「和装を楽しむ」2年3組 家庭科 「和装を楽しむ」3年1組 保健体育 シャトルラン  120!3年2組 国語 「和語・漢語・外来語」3年3組 英語3年3組 数学 平方根1年1、2組 保健体育 陸上競技1年1、2組 保健体育 陸上競技5、6組 国語 ワードバスケット5、6組 昼休み

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 飯沼中は四方を田んぼに囲まれている、大変のどかな環境の学校です。校長の私は、毎朝、田んぼの様子を見ながら、歩いて川辺小学校の交差点まで行き、生徒達の登校の様子を見守っています。毎日稲の様子を見るなんて、生まれて初めての経験で、4月下旬の田植えからずっと稲の生長を見てきました。生徒のみなさんと同じで、稲の生長はとても早く、目を見張るものがあります。そして今日、早いもので、稲刈りが始まろうとしています。

 さて、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という有名な言葉があります。稲の穂は、実るほどに穂先が低く垂れ下がるものです。人間や組織も同じく、成功したり、充実したりすればするほど、偉ぶらずに、謙虚な姿勢で周りと接することが大切である、という考えです。今の飯沼中学校はどうでしょうか。私は、改善しなければならない点もあるとは思いますが、総じて大変良い学校だと思っています。生徒諸君はみな、穏やかで優しい子ばかりです。先生方もみな、生徒思いで、教育愛に満ち溢れています。しかし、そのことに安心し切って油断したり、日々の努力を怠ったりしたら、どうなるでしょうか。すぐに学力は低下し、いじめが起こったり物が壊されたりと、生活は乱れ、荒んだ学校になってしまうでしょう。そうなったら誰が不幸なのでしょうか。それは、生徒のみなさんなのです。そういった状況にならないように、生徒諸君も教員も日々、謙虚な気持ちで、努力を続けたり、危機管理をしたりすることが必要なのです。秋の稲刈りの日を機に、新たに襟(えり)を正し、がんばっていきましょう。(9月3日 校長)

実るほど頭を垂れる稲穂かな稲刈りが始まります1年1組 秋の教育相談1年2組 美術 みんな真剣に色塗り1年2組 美術1年3組 保健体育 シャトルラン1年3組 保健体育 握力測定1年3組 秋の教育相談2年1組 国語2年1組 進路学習 自分の適性について2年2組 英語 生徒も先生役で教えます2年3組 社会 歴史 享保の改革3年1組 国語 大和言葉3年2組 社会 歴史 世界大戦3年3組 音楽 鑑賞5、6組 飯中ファームへ移動5、6組 作業の指示をよく聴いています5、6組 収穫の終わった野菜の苗を抜きました5、6組 訪問詐欺にそなえて 実演きれいさっぱり、少しさみしいですね

 

本校の道徳を紹介します

 道徳の授業というと、担任の先生が週に1時間行うというイメージが定着しています。しかし、本校では、担任、副担任に関わらず、すべての教員がすべての学級の生徒達を教え、導くという考えのもとに、道徳の授業を色々な教員が担当しています。昨日の5校時は1年生3クラスが道徳の授業でしたが、それぞれのクラスで、担当の教員が、個性を発揮しながら授業を行いました。熱く語る指導あり、心にしみる語りありで、どのクラスの生徒達も、真剣に考え、考えたことを仲間と交流していました。(9月2日 校長)

1年1組 イチローの生き方に学ぶ1年1組 イチローの生き方に学ぶ1年2組 真の友達とは何か1年2組 真の友達とは何か1年2組 真の友達とは何か1年3組 平和について考える1年3組 平和について考える1年3組 平和について考える

実りの秋、今日から9月です

 不思議なもので、9月になったとたんに涼しくなりました。このまま過ごしやすいになってくれればよいのですが。一方、生徒は今日も元気に学習に取り組んでいます。深まる秋、勉強に、部活動に、読書にと、様々な事に打ち込むことのできるです。がんばっていきましょう。(9月1日 校長)

1年1組 英語 シャリー先生1年1組 数学 文字式(式の値)1年2組 社会 歴史(古代文明)1年2組 数学 文字式(式の値)1年3組 国語 説明文2年1組 技術 エネルギー2年1組 理科 協力して作業2年2組 家庭科 衣類の手入れ2年3組 英語 シャリー先生2年3組 理科 元素記号カルタ3年1組 保健体育 スポーツテスト3年1組 理科 エネルギーの変換3年2組 数学 今日から平方根3年2組 美術 鏡を見て自画像作製3年3組 国語 「月の起源を探る」3年3組 社会 歴史5、6組 積極的に発表します5、6組 昼休み5、6組 昼休み校長室から見る昼休みの風景