飯沼中学校 ブログ

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 飯沼中は四方を田んぼに囲まれている、大変のどかな環境の学校です。校長の私は、毎朝、田んぼの様子を見ながら、歩いて川辺小学校の交差点まで行き、生徒達の登校の様子を見守っています。毎日稲の様子を見るなんて、生まれて初めての経験で、4月下旬の田植えからずっと稲の生長を見てきました。生徒のみなさんと同じで、稲の生長はとても早く、目を見張るものがあります。そして今日、早いもので、稲刈りが始まろうとしています。

 さて、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」という有名な言葉があります。稲の穂は、実るほどに穂先が低く垂れ下がるものです。人間や組織も同じく、成功したり、充実したりすればするほど、偉ぶらずに、謙虚な姿勢で周りと接することが大切である、という考えです。今の飯沼中学校はどうでしょうか。私は、改善しなければならない点もあるとは思いますが、総じて大変良い学校だと思っています。生徒諸君はみな、穏やかで優しい子ばかりです。先生方もみな、生徒思いで、教育愛に満ち溢れています。しかし、そのことに安心し切って油断したり、日々の努力を怠ったりしたら、どうなるでしょうか。すぐに学力は低下し、いじめが起こったり物が壊されたりと、生活は乱れ、荒んだ学校になってしまうでしょう。そうなったら誰が不幸なのでしょうか。それは、生徒のみなさんなのです。そういった状況にならないように、生徒諸君も教員も日々、謙虚な気持ちで、努力を続けたり、危機管理をしたりすることが必要なのです。秋の稲刈りの日を機に、新たに襟(えり)を正し、がんばっていきましょう。(9月3日 校長)

実るほど頭を垂れる稲穂かな稲刈りが始まります1年1組 秋の教育相談1年2組 美術 みんな真剣に色塗り1年2組 美術1年3組 保健体育 シャトルラン1年3組 保健体育 握力測定1年3組 秋の教育相談2年1組 国語2年1組 進路学習 自分の適性について2年2組 英語 生徒も先生役で教えます2年3組 社会 歴史 享保の改革3年1組 国語 大和言葉3年2組 社会 歴史 世界大戦3年3組 音楽 鑑賞5、6組 飯中ファームへ移動5、6組 作業の指示をよく聴いています5、6組 収穫の終わった野菜の苗を抜きました5、6組 訪問詐欺にそなえて 実演きれいさっぱり、少しさみしいですね