飯沼中学校 ブログ

2020年9月の記事一覧

教育実習が始まりました

 秋本番、今週から3週間(2週間の大学もあります)の、教育実習が始まりました。新型コロナウイルスの影響で、大学も今年度のスタートは、休校となっており、6月に行う予定だった教育自習ができなかった訳ですが、後期の教育実習はOKとなり、前期・後期を合わせた5名の大学生が実習に来ました。教師への夢や希望、そして情熱を持った、先生の卵です。本校の教職員にもしっかりと指導するように指示しました。生徒諸君も早く教育実習生との授業をはじめとする学校生活を楽しんでください。(9月14日 校長)

5名の実習生です、がんばってください!1時間目は校長室にて校長からの講話を聴きました生徒会役員によるリモート生徒集会実習生も緊張しています教室のテレビに実習生の自己紹介が映し出されます教室のテレビに実習生の自己紹介が映し出されます

秋の土曜授業

 残暑も終わり?秋の長雨の季節となり、ずいぶんと過ごしやすくなりました。今日は9月2回目の土曜授業です。本日は、3年生が学年文化祭に向けて、いよいよ動き出しました。2年生は、飯沼中の特徴である、学級担任の枠を越えての道徳授業、1年生は、学年行事であるスポーツフェスタの選手、走順決めを行いました。1、3年生の活動につきましては、新型コロナウイルスに係る諸行事の中止に伴う代替行事であり、厚生労働省、文部科学省、埼玉県、春日部市教育委員会のガイドラインを遵守するとともに、学校医の先生のご指導を受けて、十分な注意のもとに行います。(9月12日 校長)

 1年1組 国語 詩の鑑賞1年1組 学活 スポーツフェスタ選手決め1年2組 理科1年2組 学活 スポーツフェスタ選手決め1年3組 英語1年3組 学活 スポーツフェスタ選手決め2年1組 道徳2年1組 保健体育 高跳び2年2組 理科 元素記号カルタ 生徒に混ざり先生もいます、わかりますか?2年2組 道徳2年3組 保健体育 幅跳び2年3組 道徳2年生 進路学習の一コマ2年生 家庭科 和装のナイスショット3年1組 数学 平方根 有理化3年2組 社会 確認テスト 答え合わせ3年3組 英語 現在完了形さて問題です。3クラスそれぞれの特徴を述べなさい by校長1年生から3年生へ部活でお世話になったお礼のメッセージカード5、6組 数学 敷詰模様

今週は長い?

 先週は土曜授業があり、日曜日だけしか休めなかった上に、今週も土曜授業が予定されています。明日は給食ありで、1日となります。残暑と土曜授業で、校長はじめ、職員は少し疲れ気味ですが、生徒達は元気いっぱいに今日も学習活動に励んでいました。今週あと1日がんばりましょう!(9月11日 校長)

1年1、2組 保健体育 陸上競技1年1、2組 保健体育 陸上競技1年3組 家庭科 住居2年1組 英語 過去進行形2年2組 社会 歴史 江戸の文化2年3組 技術 エネルギー3年1組 理科 植物の生殖3年2組 社会 歴史 現代史3年3組 国語 孔子「論語」5、6組 美術 動物や植物を描く

祝 水泳新人戦県大会 2年生の吉田遥太さん 100m自由形で8位入賞!

 季節性のある競技のため、毎年、他の競技より早く新人戦が始まる水泳競技で、2年生の吉田遥太さんが、100m自由形で8位に入賞しました。3年生が引退し、2年生の新人戦が始まろうとしている今、飯沼中にとって、幸先の良いスタートとなりました。入賞おめでとうございます。他の部の生徒諸君も彼に続け!(9月11日 校長)

熱意あるところに道は拓ける

 はしごを作り出すには・・・脚立(はしご)を考え、発明した人はどんな人だったのでしょうか。なんとなく、高い所に行きたいなぁ、あの木の実を取りたいなぁ・・くらいの状況では、はしごは作り出せません。なんとしても高い所に行きたい、行かなければならない、行かなければ自分の人生が終わってしまうくらいの状況の人が考え出したのでしょう。つまり、熱意あるところに道は拓けるのです。いま、生徒諸君は熱意や情熱を持って、何かに打ち込んでいますか。勉強だったり、部活動だったり、将来につながる好きな趣味であったり、そして3年生の進路に向けての取り組みであったり・・。下の写真を見てください。これは、2年生の棚谷先生が理科室での授業をしていて、いま理科室Bはエアコン導入の工事が進んでいるのですが、理科室Aは当面、エアコン導入の予定はありません。そこで、彼は考えたのです!すぐ隣の保健室から涼しい風を導入しようと。段ボールを集めて何をしているのだろう…?と思って見ていたのですが。はじめにこれを見た時は、噴き出して笑ってしまったのですが、それだけ授業をする上で困っていたのです。そして、効果のほどは分かりませんが、思いが行動に移ったのですね。生徒諸君も、「どうしても部活でレギュラーになりたい」、「どうしてもあの高校に行きたい」などの本気の思いがあるのなら、熱意や情熱を持って、何かに打ち込み、道を拓こう!校長の私も考えさせられました。(9月10日 校長)

となりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りましたとなりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りましたとなりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りましたとなりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りました昇降口に掲示してある詩です。心して読んでみよう昇降口に掲示してある詩です。心して読んでみよう1年1組 国語 詩の鑑賞1年2組 国語 説明文1年3組 数学 文字式1年3組 数学 文字式2年1組 理科 化学式2年2組 英語 過去進行形2年3組 社会 歴史 化政文化3年1組 数学 平方根3年1組 英語 現在完了形3年2組 社会 歴史 現代史3年3組 理科 被子植物の有性生殖について 顕微鏡5、6組 犯罪の被害にあわないために