飯沼中学校 ブログ

熱意あるところに道は拓ける

 はしごを作り出すには・・・脚立(はしご)を考え、発明した人はどんな人だったのでしょうか。なんとなく、高い所に行きたいなぁ、あの木の実を取りたいなぁ・・くらいの状況では、はしごは作り出せません。なんとしても高い所に行きたい、行かなければならない、行かなければ自分の人生が終わってしまうくらいの状況の人が考え出したのでしょう。つまり、熱意あるところに道は拓けるのです。いま、生徒諸君は熱意や情熱を持って、何かに打ち込んでいますか。勉強だったり、部活動だったり、将来につながる好きな趣味であったり、そして3年生の進路に向けての取り組みであったり・・。下の写真を見てください。これは、2年生の棚谷先生が理科室での授業をしていて、いま理科室Bはエアコン導入の工事が進んでいるのですが、理科室Aは当面、エアコン導入の予定はありません。そこで、彼は考えたのです!すぐ隣の保健室から涼しい風を導入しようと。段ボールを集めて何をしているのだろう…?と思って見ていたのですが。はじめにこれを見た時は、噴き出して笑ってしまったのですが、それだけ授業をする上で困っていたのです。そして、効果のほどは分かりませんが、思いが行動に移ったのですね。生徒諸君も、「どうしても部活でレギュラーになりたい」、「どうしてもあの高校に行きたい」などの本気の思いがあるのなら、熱意や情熱を持って、何かに打ち込み、道を拓こう!校長の私も考えさせられました。(9月10日 校長)

となりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りましたとなりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りましたとなりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りましたとなりの保健室の天窓から段ボールの通風ダクトを作りました昇降口に掲示してある詩です。心して読んでみよう昇降口に掲示してある詩です。心して読んでみよう1年1組 国語 詩の鑑賞1年2組 国語 説明文1年3組 数学 文字式1年3組 数学 文字式2年1組 理科 化学式2年2組 英語 過去進行形2年3組 社会 歴史 化政文化3年1組 数学 平方根3年1組 英語 現在完了形3年2組 社会 歴史 現代史3年3組 理科 被子植物の有性生殖について 顕微鏡5、6組 犯罪の被害にあわないために