飯沼中学校 ブログ

2020年9月の記事一覧

発表の多い授業になってきました

 授業での学習の中で、学級の仲間に対して、自分の意見、考え、感想を発表したり、解き方を紹介したり、作品への思いを説明したりする活動場面が多くなってきました。これからの時代は、プレゼンテーション能力(発表力)を高めることが強く求められます。今日は色々な授業の中で、発表力を高める取り組みが行われていました。(9月17日 校長)

朝は1、3年生の眼科検診が行われました1年1組 国語 「世界一美味しいメニューをPRしよう」1年2組 英語1年2組 英語1年2組 美術 作品の説明と鑑賞会1年3組 国語 詩の鑑賞2年3組 国語 感想発表3年3組 家庭科 住居1

ノート汚していますか

 今日、いつものようにぶらりと教室を回っていると、1年生の国語の授業で、担当の中村先生が、「ノートを汚しなさい」と生徒に指導をしていました。一年生の国語では今、詩の鑑賞を勉強しています。詩にはたくさんの比喩表現があります。中村先生がおっしゃった、「ノートを汚しなさい」というのは、どういうことなのでしょうか。もちろん、落書きをしなさいというわけではありませんよね。ノートいうものは、自分だけの物であり、先生が黒板に書いたことだけをきれいに写しているうちは、まだまだダメで、先生が強調して言ったこと、つぶやいたこと、友達の発表した意見や考え、解き方、印象に残ったことなどをノートにどんどん書き込むのです。昨日、このブログで、自学自習の話をしましたが、積極的に学んでいる人のノートは、汚れているのです。中村先生がおっしゃった、「ノートを汚しなさい」を聴いて、すぐに先生が何を言おうとしているのかピンと来ないようではダメ。積極的に学んでいる人の脳は鍛えられ、様々なことに敏感に反応し、正しくより良い判断ができるようになります。つまり、人生が広がり、豊かになるということなのです。生徒諸君、ノート汚していますか・・。(9月16日 校長)

1年1組 英語 シャリー先生との英会話1年2組 数学 文字式の利用彫刻動物園 何を作ろうかな・・2年1、3組 保健体育 幅跳び2年1、3組 保健体育 高跳び2年1、3組 保健体育 高跳び2年2組 社会 歴史 フランス革命3年1組 音楽 今日からギター3年1組 音楽 今日からギター3年2組 数学 平方根3年3組 国語 俳句5、6組 技術 木製パズルづくり

 

深まる秋 ~学習について考える~

 先日、ある教室の黒板に「自習とは・・」と大きく書いてあり、その学級の生徒達は、静かに黙々と自習をしていました。立派な中学生だと思いました。生徒諸君の学習の基本は、「自学自習」です。君達は、学校では、授業という形で勉強を教わっている訳ですが、授業形式での学習は、内容はよく精選されているし、教え方もよく研究されているので、学ぶ方が集中して行えば、かなり効率の良いものなのです。しかし、それだけでは、本当の学習をしているとはいえません。学習は学校だけでやるものではなく、社会に出て仕事に就いても、学校以上に学習しなければならないものです。しかもその学習は、“授業形式”ではないのです。すべて自分で学習しなければならないのです。その時になって「誰も教えてくれないから学習できません」などと言えないのです。「自ら学ぶ力」が身に付いていないといけないのです。

 幼稚園や小学校の低学年の子どもに「自分で勉強しなさい」と言ってもそれは無理なことです。その子には何を勉強しなければいけないのかが分からないからです。自分の学習すべきことが分かることは、1つの学力で、どういう方法で学習すればよいのかが分かることも1つの学力です。さらに、どこまでやればよいのか分かることも1つの学力です。これらの学力は、前述した学習の目的を達成するために欠くことのできないものなのです。また、テストに向けての学習というのは、その時期に近づけば近づくほどみんな懸命にやり始めます。しかし、テストのためだけの一夜漬け的な学習は、はっきり言って効果は期待できませんし、本筋からずれているような気がします。やはり学習は目標を持って、一歩一歩着実に積み重ねてゆくものです。そのためにもできるだけ早く始め、長期に渡って実践して行きましょう。そのために日々の家庭学習に本気で取り組みましょう!

 最後に私は、中学生に関しては、「勉強だけの人間」、「部活だけの人間」というのは、さみしい気がしますし、そういう人は本当の意味で、周りから応援される人だとは思いません。やるからには「学習」「部活動」両立させて、何でも思い切り取り組める人になってほしいと思います。(9月16日 校長)

毎朝、保健室では聴力検査が行われています1年1組 社会 歴史 奈良時代1年2組 数学 文字式の利用 教え合い・学び合い1年3組 数学 文字式 ティームティーチング2年1組 技術 校内危険個所マップ2年2組 家庭科 和装を楽しむ2年2組 家庭科 和装を楽しむ2年3組 理科 協力して実験3年1組 保健体育 陸上競技今日の授業は何をするのかが分かるように示してあります3年2組 理科3年3組 国語 「俳句の可能性」5、6組 国語 よく取り組んでいます5、6組 保健体育 シャトルラン

駅伝練習がスタート ~熱い心で襷をつなごう~

 今日から10月20日(火)に予定されている、市内駅伝競走大会のための練習が始まりました。学年も部活動も越えて、選抜されたスポーツマンが結集し、学校の代表として襷(たすき)をつなぎ競走します。授業と自分の所属する部活を終えたあとの練習です。頭が下がります。また、手前みそですが、校長の私が感心した、他校にはない飯沼中の良さの1つは、校庭に10人もの先生方が出て、私を除くほとんどの先生方が生徒と一緒に走っていたこと。先生方の飯中愛の深さを表している気がしました。生徒諸君!期待を胸に、熱い心で襷をつなごう。(9月14日 校長)

まずはウォーミングアップ監督のお話今日のメニューは初日なので軽めでした男子女子明日も頑張りましょう

いい汗かいた!楽しかったぁ ~1学年スポーツフェス~

 新型コロナウイルスに係る学校行事の中止に対し、各学年の職員から、「生徒を成長させるために、感染拡大防止について万全の策を講じるので、なんとか学年単位で行事をやらせてほしい」と校長に訴えがありました。各種のガイドラインを読み直し、学校医の先生にご指導を賜り、今日は1学年のスポーツフェスの実行に至りました。種目は全員リレーです。先週、各クラスで作戦を練り、走順を決めて今日を迎えました。どのクラスもこれまでに培ってきたクラスの団結力を発揮して、最後まで全力でバトンをつなぎ走り切りました。走り終えた後の表情は、清々しさでいっぱいでした。より一層クラスの団結が深まったようです。(9月14日 校長)

体育委員さん運営による開会式聖火入場!いよいよスタート!保健体育の授業でやっているので、みんなバトンが上手坂野先生も走りました保健体育の授業でやっているので、みんなバトンが上手保健体育の授業でやっているので、みんなバトンが上手保健体育の授業でやっているので、みんなバトンが上手保健体育の授業でやっているので、みんなバトンが上手誰だ?優勝は3組 どのクラスもよくがんばり、そして楽しかった優勝は3組 どのクラスもよくがんばり、そして楽しかった