飯沼中学校 ブログ

2020年8月の記事一覧

静かな学校

 所用があり、今週も学校に来ていますが、ここのところ部活動も学習相談もなく、学校はセミの声しかしないとても静かな所です。校長室の窓から外を見ると、暦のとおり、朝の時間は秋らしい空と雲があります。生徒のいない静かな学校にいると、4月、5月の休校を思い出します。今は休校ではなく、お盆休みですが、学校は生徒諸君がまた元気な笑顔で登校するのをじっと待っていますよ。(8月13日 校長)

校長室の窓からの風景朝日のあたる飯沼中校庭の木には白鷺が羽を休めています生徒諸君の登校を待っています

学校閉庁日 ~暦の上ではもう秋~

 飯沼中学校の生徒諸君、元気に過ごしていますか?世間では3連休に続き、今週は、いわゆるお盆休みになります。ニュースでは、今年のお盆休みの過ごし方について色々と報道されていますね。みなさんも、新型コロナウイルス感染拡大防止の行動を取りつつ、家族や親せきと過ごす時間も大切にしてください。また、その一方で、今年は、梅雨が明けてからの猛暑日続いています。立秋を過ぎたので、暦の上ではもうではありますが、一日を通し、熱中症にならないように注意をしながら過ごすことが大切です。3年生の生徒諸君、受験勉強は順調に進んでいますか。お盆休み中もけじめをつけてしっかりと勉強することが大切です。長い人生、大変だけど努力をしなければならない時期が何度かあります。3年生は、その初めての経験です。でも大丈夫!飯沼中の生徒達ならきっと乗り越えられると思います。陰ながら応援しています。なお、8月11日から16日までは、学校が閉庁となります。日直の職員がいないため、原則、電話対応はできません。部活動についても、原則休みとなりますが、各部ごとのスケジュールもありますので、顧問の先生の指示に従ってください。(8月11日 校長)

お盆休み中にもかかわらず、菊池先生は、朝から草刈りをしてくださっています。ありがたいことです。

お盆休み中にもかかわらず、菊池先生は、朝から草刈りをしてくださっています。ありがたいことです。

ある夏の日 2020

 さらに一層の猛暑日となった8月7日(金)、各部の生徒達、そして3年生は今日も元気に活動しています。部活動につきましては、顧問が必ず付き、細心の注意を払い、こまめな水分補給休憩を取らせながら活動しています。生徒諸君は、自分の体と対話しよう。「大丈夫か?」「まだやれるか?」と。そして、決して無理をせず、少しの休憩を取る勇気と判断力を!3年生は学習相談最終日となりました。よくがんばりました。明日から世間は3連休、そしてお盆休みとなります。家族や親せきと過ごす時間を大切にしましょう。と同時に、新しい生活様式をしっかりと意識し、感染防止策をしっかり行おう。最後に、特に3年生は、お盆休みといえども、自分で決めた時間には、しっかりと学習を行うこと。約一週間のお盆休みを一日3時間勉強した者は、約20時間の学習時間となりますが、ゼロの人がこの20時間の差を挽回するのには何日かかるのか‥。1日1時間人より多く勉強しても20日かかってしまいます‥。人との比較、差とはそういうものなのです。無理をする必要はありませんが、“今”がんばらずにいつがんばるというのか‥。(8月7日 校長)

3年生 学習相談 社会 午前の部3年生 学習相談 英語 午前の部3年生 学習相談 英語 午前の部吹奏楽部吹奏楽部吹奏楽部吹奏楽部男子バドミントン部 フットワーク男子バドミントン部 フットワーク女子テニス部 ボレー練習女子テニス部 ボレー練習野球部 投球練習野球部 投球練習3年生 学習相談 理科 午後の部3年生 学習相談 国語 午後の部飯沼中の夏

ある夏の日  2020

 今日も猛暑となりましたが、飯中生は1、2年生も3年生も元気いっぱい、活力があふれていました。青春とは、夏の暑い日がよく似合うものだ・・(8月6日 校長)

陸上部のハードラー陸上部 短距離スタート練習女子テニス部女子テニス部吹奏楽部野球部3年生 学習相談会 社会3年生 学習相談会 社会3年生 学習相談会 英語3年生 学習相談会 英語

3年生学習相談はじまる

 本日より、3年生の学習相談(勉強会)が始まりました。3年生にとって、この夏休みは、受験を意識した学習を本格的にはじめる大切な期間です。そこで、苦手な教科、再度しっかりと勉強したい教科について、生徒自身に考えさせ、自主的に登校し、教室で勉強する機会を3年生の教員が設けました。今日はその初日。教科によっては、25名を超える生徒の出席がありました。進路をしっかりと見つめ、考え、行動に移す3年生を立派に思いました。がんばれ3年生!(8月4日 校長)

数学社会(地理)社会(歴史)社会(歴史)男女テニス部陸上部陸上部野球部女子バスケットボール部吹奏楽部(ミーティング)