飯沼中学校 ブログ

2020年8月の記事一覧

さわやかな風になったハードラー

 8月29日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われた、ジュニアオリンピック県予選会、3年生の羽田孝輝さんが男子110mハードルに出場しました。彼にとっての中学校最後のレースとなりました。ハードルは非常にデリケートで難しい種目ですが、3年間ひたむきによく頑張りました。彼にとってのベストタイムに近い結果に終わり、レース後、やり切った者のみが持つ満足感をにじませた爽やかな表情で、顧問の先生に報告と、「高校に行ってもがんばります」と次の決意を述べていました。(8月29日 校長)

一週間お疲れ様でした

 今週は、本当に厳しい残暑の一週間でした。大人である教師は心配ですが、生徒は今日も元気いっぱいに活動しました。とはいえ、身体には疲れが溜まっているはずです。週末は、部活動で活動する部もあるようですが、生徒のみなさん、どうか家でゆっくりと過ごし、暑かった一週間の疲れを取ってくださいね

1年1組 理科1年1組 英語1年2組 理科 実験1年3組 数学 文字式2年1組 数学2年2組 英語2年3組 保健体育 スポーツテスト3年1組 美術3年2組 理科 仕事率3年3組 数学 式の計算の応用5、6組 レク前に、落ち着く練習ロータリーの掲示板はすでに9月

今日から通常日課

 本日から2学期の通常日課となります。給食も始まります。学校は、朝の健康観察から始まり、朝読書、朝清掃、そして、1時間目という流れとなります。生徒達は、学校での生活にもすっかり順応し、明るく元気に授業をはじめとする学校生活を送っています。2学期は、修学旅行や合唱祭などの大きな行事が中止となりましたが、本校教職員は、それでもなお、「教育愛をもとに、生徒達に指導をし尽くそう!」という愛言葉で、授業、学級での生活、部活動などを通じて、生徒達に愛情を注ぎます。保護者、地域の皆様、改めまして、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。(8月27日 校長)

1年1組 国語1年1組 英語1年2組 朝読書1年2組 美術1年3組 保健体育1年3組 数学2年1組 理科2年1組 音楽2年2組 英語2年2組 保健体育2年3組 朝読書2年3組 国語3年1組 朝読書3年1組 国語3年2組 社会 歴史3年2組 国語3年3組 音楽3年3組 技術5、6組 朝読書5、6組 竜巻の避難訓練1年生の廊下に先生方からのメッセージ3年生の廊下には国語のテストについての掲示物が貼られています

 

短縮授業最終日② ~野球部3年生 vs 教職員チーム~

 短縮授業の午後の時間を使い、野球部の3年生の引退試合を行いました。対戦相手は、本校教職員チームです。野球部の3年生の引退試合にふさわしい、ジリジリと暑い夏の終わりの空の下、汗と土と真剣な表情と笑顔が垣間見られる楽しい時間を過ごさせていただきました。野球部の3年生の生徒諸君、今日はありがとう。そして、3年間お疲れ様でした。共に汗を流した仲間、先輩や後輩、そして顧問の先生と保護者の皆様に感謝ですね。これからは、卒業後の自分の進む道を考え、精一杯の努力をしましょう。(8月26日 校長)

教員チーム側ベンチこの試合、2ホームラン!!

2学期、順調に進んでいます

 2学期が始まり3日目になります。昨日は、まだ残暑が厳しかったことに加え、身体が慣れていなかったため、何人か気分が悪くなった生徒がいました。しかし、生徒の順応は早く、今日はすっかり学校の生活に慣れたようです。

 本校では、昨日2個、本日2個の大きなハチの巣専門業者に来てもらい駆除しました。これからの季節は、ハチの活動が活発になります。本校は自然豊かな環境ですので、ハチの巣もできやすいということです。校地内の大きな木の枝や校舎、体育館、部室の軒下などに巣を作りますので、ハチや巣を見かけたら、先生方に報告してください。(8月25日 校長)

1年1組 国語 説明文1年1組 数学 今日から文字式1年2組 英語 ALTシャリー先生1年3組 理科 よく集中しています2年1組 国語 アイスプラネット2年1、3組 保健体育 体力テスト2年1、3組 保健体育 体力テスト2年1、3組 保健体育 体力テスト2年2組 理科 動物の分類3年1組 数学 展開・因数分解の応用3年2組 美術 先生は魔法の手を持っています3年3組 英語 会話3年3組 英語 会話3年3組 保健体育 体力テスト3年3組 保健体育 体力テスト5、6組 計算の勉強5、6組 計算の勉強今日の保健室は、閑古鳥が鳴いていました

2学期がスタート!

 飯沼中学校は、本日、残暑の厳しい日ではありましたが、2学期を無事にスタートすることができました。今年の夏休みは、例年より遅く始まり、期間も短いものになりましたが、生徒、教職員ともに、大きな事故もなく、無事に今日を迎えることができました。生徒達は、明るく元気に登校し、友達との再会、先生方との再会に瞳を輝かせていました。生徒一人一人の表情から、2学期もがんばろうという前向きな気持ちの感じられる2学期のスタートでした。保護者、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。(8月21日 校長)

放送による始業式 校長式辞放送による始業式 養護教諭より生活の仕方についてどのクラスの生徒達も、しっかり話が聴けましたどのクラスの生徒達も、しっかり話が聴けました1年1組1年1組 担任からのメッセージ1年2組1年2組 担任からのメッセージ1年3組1年3組 担任からのメッセージ2年1組 担任からのメッセージ2年2組 担任からのメッセージ2年3組5,6組5,6組 夏休みの思い出の発表会5,6組3年1組3年1組 担任からのメッセージ3年2組3年2組 担任からのメッセージ3年3組3年3組 担任からのメッセージ

女子テニス部 引退試合行われる

 本日、残暑が厳しい中、女子テニス部が3年生の引退試合を校内で行いました。女子テニス部の3年生は、入部当初から少ない人数での活動でしたが、よくがんばりました。今日は1,2年生と試合をしたり、有志の先生方とも試合をして楽しんでいました。3年間お疲れ様でした。部活動で学んだことを今後の学校生活、そして人生で生かしていってください。(8月19日 校長)

女子テニス部女子テニス部女子テニス部 先生チームとの試合女子テニス部 先生チームとの試合女子テニス部女子テニス部野球部 昨日の練習試合の反省を猛練習野球部 昨日の練習試合の反省を猛練習吹奏楽部男子バドミントン部 フットワーク

野球部 練習試合行われる

 本日午前中、野球部は、私立春日部共栄中学校の野球部と本校を会場に練習試合を行いました。3年生が引退後、新体制となっての2回目の練習試合だったため、まだまだ粗削りなところもありましたが、久しぶりに“野球小僧”を見た気がしました。選手の汗とユニフォームについた土を見て、まさに青春を感じました。暑い中お疲れ様でした。他の部も新体制で、新人戦に向けてよくがんばっています。(8月18日 校長)

野球部練習試合(対 春日部共栄中学)野球部練習試合(対 春日部共栄中学)野球部練習試合(対 春日部共栄中学)野球部練習試合(対 春日部共栄中学)野球部練習試合(対 春日部共栄中学)野球部練習試合(対 春日部共栄中学)野球部練習試合(対 春日部共栄中学)サッカー部サッカー部男子テニス部男子テニス部女子テニス部女子テニス部陸上部 短距離吹奏楽部吹奏楽部男子バドミントン部男子バドミントン部

夏休みもあと5日 ~21日(金)から学校が始まります!~

 お盆休みも終わり、新しい週の始まりです。今年は、いつもより遅く、そして短い夏休みでしたが、その夏休みも今週で終わりです。今週、21日(金)からは、2学期が始まります。やり残したことはありませんか?校長の私から、ぜひお勧めしたいのが、今週1冊の本を読んでみてはどうでしょうかということです。ジャンルは問いません。あの年の夏休みは、あの本を読んだという足跡を残すのです。本は頭を鍛え、心を豊かにします。“あの夏、この1冊”をぜひ。さて、今日から活動が再開する部活が多くあります。まさかいないとは思いますが、お盆休みで生活が乱れ、運動不足、睡眠不足のまま今日を迎えた人は、要注意です。まだまだ今週は暑い日が続くと予報が出ています。熱中症にならないためには、自分の体と対話することが一番大切です。無理をせず、早めの水分補給と休憩を取りましょう。(8月17日 校長)

全日本通信陸上県大会 小林さん 100mハードル全日本通信陸上県大会 小林さん 100mハードル全日本通信陸上県大会 羽田さん 110mハードル全日本通信陸上県大会 羽田さん 110mハードル吹奏楽部 休み明け大掃除からスタート野球部 ピッチングマシンを使ってのバント練習野球部 卒業生も応援に来てくれましたバレー部 新体制バレー部 新体制陸上部 短距離 体づくり男子テニス部女子テニス部