飯沼中学校 ブログ

2020年6月の記事一覧

3年3組の生徒諸君、ありがとう!

 今日は、中野小学校の2年生の児童のみなさんが本校に来校し、本校周辺の用水路でザリガニ釣りをしました。中学生の地域貢献の貴重な機会ととらえ、3年3組の生徒のみなさんに協力してもらい、小学生の面倒を見てもらいました。小学生は安心して中学生に頼り、楽しく体験学習ができました。私が大変驚き、感心したことは、3年3組の生徒諸君が、父性、母性をいかんなく発揮して、とても優しく小学生に接し、小学生とともに自分達も楽しそうに活動していたことでした。ぜひ将来は、保育士や教員になってもらいたい人材ばかりでした。3年3組の生徒諸君、ありがとう。(6月18日 校長)

飯沼中ファームを紹介します

 本校学校ファームを紹介します。主に5,6組の生徒が野菜を栽培しています。既にジャガイモの収穫は、先日の土曜授業の日に終わりました。他にもたくさんの種類の夏野菜を栽培しています。収穫が楽しみです。(6月17日 校長)

飯沼中ファームはプールの手前にありますさつまいもなすきゅうりピーマンミニトマト枝豆ゴーヤオクラ校庭では1年3組が保健体育の授業で汗を流しています1年3組 保健体育で縄跳びロータリーでは1年1組が理科の野外散策1年生 身体測定1年生 視力検査証明写真の撮影を行いました1年1組 英語(ALTのフィッシャー先生(右))3年2,3組 保健体育2年1組 理科(ばねの伸びについて)5,6組 ジャガイモ収穫祭5,6組 ジャガイモ収穫祭

本校の朝の素晴らしい場面を紹介します

 本校では毎朝、全校一斉で朝読書を行っています。現代人は、読書離れが進んでいると、昨今よく言われます。毎朝短時間ですが、静かに読書を行い、落ち着いた雰囲気で一日がスタートすることは、大変意義深いものであると考えます。今日も全クラスで、誰一人おしゃべりをすることもなく、静かに朝読書が行われました。1年間、そして卒業までの3年間で、どれだけの本を読むことになるのでしょうか。心に栄養を与え、頭を鍛える朝の読書活動、飯沼中の良い文化を紹介しました。(6月16日 校長)

1年2組 朝読書2年1組 朝読書3年1組 朝読書3年2組 朝読書3年3組 朝読書5,6組 朝読書県と市の教育委員会が2年1組の家庭科の授業を見に来ました県と市の教育委員会が2年1組の家庭科の授業を見に来ました

一斉登校が始まりました

 本日より一斉登校が始まりました。先週、特定の授業や登下校など、熱中症のリスクの高まる場面におきましては、周囲との距離を十分に確保するなど、自らの安全を自らの判断で確保することを条件に、マスクの着用を一時的に要しないというお知らせをいたしました。毎朝、川辺小学校の交差点に立っておりますが、分散登校期間の2倍の生徒が一度に通ります。まだ部活動の朝練習も始まっておらず、その数はとても多くなります。信号待ちの時間に、スーパーのレジに並ぶように1~2mの感覚で待つことは、実質的には不可能です。密は避けられません。従いまして、マスクの着用と信号待ちの間は話さない、体に触れないということが、感染防止対策上、必須となりますので、ご家庭に置かれましても、お子様へのご指導をお願いします。学校は、ようやく生徒全員が揃いました。学級活動の時間に、改めて自己紹介をしたり、係や委員会を決めたり、年度当初に行うべき身体測定や視力検査を行い始めました。(6月15日 校長)

川辺小の交差点、ここではマスクの着用が必須です。

1年1組 学級活動(自己紹介)1年2組 学級活動(自己紹介)1年3組 学級活動(自己紹介)5,6組 学級活動(学級目標を決めています)5,6組 学級活動(決まった学級目標に手形を)2年2組 学級活動(学級組織決め)2年1組 学級活動(個人写真撮影)3年生 身体測定3年生 視力検査

分散登校も今日が最終日、来週からは一斉登校です

6月1日から約3か月ぶりに学校が再開し、今日まで分散登校を行ってきました。先週は午前、午後で半分ずつ、土曜授業も行い、今週は一日おきに終日の授業を行いました。東京アラートも解除されたのも何かの縁を感じます。この2週間生徒諸君は本当によく頑張った。きっと疲れたことでしょう。クラスの友達もまだ、固定した半分の仲間としか学校生活を送っていませんね。来週の月曜日からは、クラスの仲間、学校の生徒全員が一斉に登校します。学級の中での係や委員会なども、ようやく決めることができます。楽しみですね、でも、まだまだ決して油断してはいけません。来週からも、「飯中生の新しい学校生活様式」に沿って、生活してもらいます。朝の検温、健康観察カードの提出に始まり、マスクの着用、換気、手洗い、授業、休み時間、給食など様々な面で、この二週間と同じように、感染防止対策を意識した学校生活となります。先生方も決して油断することなく、しっかりとみなさんを指導したり、消毒作業等を行ったりしていきますので、みなさんも協力してください。保護者、地域の皆様におかれましては、分散登校へのご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。おかげさまで、学校が感染の場になることもなく、ここまで来られましたことを併せてご報告いたします。来週からの一斉登校におきましても、前述のとおり、油断することなく、気を引き締めて学校を管理運営してまいりますので、引き続きのご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。(6月12日 校長)

1年1組 数学1年2組 国語1年3組 社会科2年1組 英語2年2組 国語2年3組 英語3年1組 社会科3年1組 保健体育3年1組 理科3年2組 理科3年2組 社会科3年2,3組 保健体育3年3組 英語月曜日は一斉登校です!