飯沼中学校 ブログ

2020年5月の記事一覧

教材等の配布・回収日(1学年、5・6組)

臨時休校の延長に伴う、教材等の配布・回収を1年生と5・6組の生徒を対象に行いました。前日の天気予報で暑くなることが予想されましたので、制服ならば夏服、ジャージや体操着を奨励したところ、1年生と5・6組の生徒達のほとんどが体操着で登校しました。またしばらくの間、家庭での学習の日々が続きますが、校庭開放を利用したりするなど、上手にストレスを発散して、心身共に健康で5月31日までの期間を乗り切ってください。(5月11日 校長)

1年生と5・6組の生徒達はみな体操着で時間より早く登校提出物を手際よく提出できました配付物を受け取り、かばんに入れ、下校です

教材等の配布・回収日(2学年)

本日は、2年生を対象として、教材等の配布・回収を行いました。昨日同様、可能な限りの予防策を講じて実施いたしました。11日(月)は、1年生と5・6組の配布・回収日を予定しています。(5月8日 校長)

ソーシャルディスタンスを守れました

教材等の配布・回収日(3学年)

 学校の休校が延長となり、生徒により適切な課題を与えたり、これまで家庭学習として頑張ってきた課題等を回収することを目的として、本日は3年生を対象とした、教材等の配布・回収日といたしました。1クラス2時間の時間枠の設定をし、はじめの1時間が出席番号が偶数の生徒、次の1時間が奇数の生徒が学校に来るようにしました。学校といたしましては、屋外での実施、ソーシャルディスタンスを守ること、全員マスク着用、教員はビニールの手袋着用、及び回収したものは3日間経ってから手に取るようにします。本日は、いわゆる3密状態になることもなく無事に初日が終わりました。明日が2年生、11日が1年生と5,6組となります。また、ご家庭におかれましても、お子様に交通安全に気をつけること、マスクの着用などのご指導をお願いします。また、事情により学校に来られない場合は、保護者様による対応でも構いません。学校に電話にてご一報いただきますようお願い申し上げます。

(5月7日 校長)

ソーシャルディスタンス守れています

連休もいよいよ終わります

 ゴールデンウィークも終わろうとしています。毎年の連休は、学校総合体育大会を間近に控え、運動部は試合に向けて、グランドも体育館も活気づいています。文化部も仮入部が終わり、新たに1年生を迎え、新体制で前向きに活動しています。今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止措置として学校が3月から休校となり、部活動もありません。Stay Home を合い言葉に、外出が自粛され、中学生の生徒諸君は、さぞかしつまらない連休を過ごしていることでしょう。勉強にせよ、室内でのトレーニングにせよ、正直、もう飽き飽きですよね!そこで、飯沼中学校の生徒諸君には、普段なかなかできないことにチャレンジしてみることを勧めます。例えば、読書。普段は忙しくて、読書をする時間がないのではないでしょうか。しかし、今この時期には、時間はたっぷりあります。ジャンルはなんでもいいです。テレビやパソコン、スマホを消して、本を読んでください。本は、テレビや動画などと違い、脳を鍛え、心を豊かにしてくれます。飯沼中学校の生徒諸君には、本をたくさん読んで、賢く、心豊かな人になってほしいと思っています。また、美術や家庭科で課題として出されている作品を、時間をかけてじっくりと作ってみるのもいいでしょう。スクラッチグラスを削り、色付けをする。自作のマスクを作る、家の人と一緒に料理にチャレンジするなど、普段できないことにたくさんチャレンジし、豊かな体験を通して、人としての幅を広げる活動をたくさんしてください。

(5月6日 校長)

静かな朝の学校田植えも終わりました田植えも終わりました田植えも終わりました

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科課題 素敵なマスク完成1

マスク飯沼1号 

家の電子ミシンを初めて使って、少し難しく四苦八苦し、仕上げました。

紙マスクが今品薄状態なので積極的に使っていきたいです。

工夫した所は、ゴムが買えなかったので使い古しのマスクから、取って作ったことです。

これから、家族や祖父母、お世話になっている方の分も作ってみたいと思います。

 

マスク飯沼2号 

柄を合わせて裁断し、縫い合わせるのが難しかったです。

 

とても素敵なマスクですね。