飯沼中学校 ブログ

2020年5月の記事一覧

全職員で実施研修を行いました

来週6月1日(月)からの学校再開に向け、本日は最終の打合せと養護教諭の指導のもと、消毒等の実施訓練を行い、全職員で共通理解、共通行動の取れる体制を整えました。(5月29日 校長)

水道の点検廊下の掲示机、椅子等の消毒全員での研修

学校の再開へ向けて、先生方が準備をしています

来週、6月1日(月)からの学校再開へ向けて、先生方は生徒諸君の登校に始まり、健康観察、授業、給食(9日から)、部活動、下校の仕方、下校後の消毒など様々なことを勉強し、確認しながら準備を進めています。生徒諸君も、詳しくは1日(月)以降先生方から話はありますが、まず、再開に向けて今週は、起床時間を改め、検温し、朝食を食べ、学習に励むこと。また、校庭開放などを利用して、安全に体を動かし体力を戻すこと、マスクやビニール袋など新しい生活様式に即した、「飯中生の新しい生活」に必用な物を揃えるなどの準備をすることが大切です。中学生として、自律した生活を送りましょう。(5月27日 校長)

養護の先生と机を始め、教室の消毒をしています流しをきれいにし、床には整列の目印が貼られています今日から5,6組のオンライン朝の会がスタート3年生はオンラインコミュニケーションがすっかり定着しました

オンライン学習相談行われる

本日から3年生対象のオンライン学習相談が行われます。本日は午前中に英語、午後に理科の学習相談を行いました。それぞれ約10名ほどの生徒がオンラインで学習相談をしました。この休校中のみならず、学校の再開後もオンラインによる学習相談や教育相談、進路相談などを行っていく予定です。(5月25日 校長)

理科理科

さぁ、カウントダウンを始めましょう!

いよいよ、臨時休業の期間も最後の週となりました。今日も3年生の各クラスは、オンライン朝の会を行いました。午後は、オンラインによる学習相談日となっています。また、午前中には、最後の図書室の開放が行われ、本日も盛況でした。校庭の開放もいつも以上に盛況で、まさに学校再開にむけて、準備万端といったところでしょうか。学校が再開するといっても、まだまだ油断大敵な状況ですので、学校の先生方は、再開に向け、様々なことを確認し、準備を進めています。みなさんも、学校からの様々な情報を逃さずキャッチすることが大切です。プリント、メール、ホームページ、オンライン朝の会など情報をきちんと遅れることなくキャッチする習慣をつける良い機会と思って、この一週間もがんばって生活しましょう。学校は静かに、君達を待っています。(5月25日 校長)

正門からの風景体育館、木工・金工室

 

 

 

 

 

       

校庭

校庭昇降口廊下の掲示物

2階廊下教室

心温まる記事です。校区の誇りです!

春日部市の庄和地区で、心温まる下記のような出来事がありました。この地区の学校の校長であることを誇りに思うと共に、この地区ならコロナになんか負けないと確信しました。以下は、朝日新聞デジタルに掲載された記事です。(5月25日 校長)

★ごみ収集をしてくださる、作業員のみなさまへの感謝の手紙が広がっています

【  朝日新聞デジタル 埼玉)ごみ収集作業員へ感謝の手紙相次ぐ 春日部(5/12)より 】