飯沼中学校 ブログ

連休もいよいよ終わります

 ゴールデンウィークも終わろうとしています。毎年の連休は、学校総合体育大会を間近に控え、運動部は試合に向けて、グランドも体育館も活気づいています。文化部も仮入部が終わり、新たに1年生を迎え、新体制で前向きに活動しています。今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止措置として学校が3月から休校となり、部活動もありません。Stay Home を合い言葉に、外出が自粛され、中学生の生徒諸君は、さぞかしつまらない連休を過ごしていることでしょう。勉強にせよ、室内でのトレーニングにせよ、正直、もう飽き飽きですよね!そこで、飯沼中学校の生徒諸君には、普段なかなかできないことにチャレンジしてみることを勧めます。例えば、読書。普段は忙しくて、読書をする時間がないのではないでしょうか。しかし、今この時期には、時間はたっぷりあります。ジャンルはなんでもいいです。テレビやパソコン、スマホを消して、本を読んでください。本は、テレビや動画などと違い、脳を鍛え、心を豊かにしてくれます。飯沼中学校の生徒諸君には、本をたくさん読んで、賢く、心豊かな人になってほしいと思っています。また、美術や家庭科で課題として出されている作品を、時間をかけてじっくりと作ってみるのもいいでしょう。スクラッチグラスを削り、色付けをする。自作のマスクを作る、家の人と一緒に料理にチャレンジするなど、普段できないことにたくさんチャレンジし、豊かな体験を通して、人としての幅を広げる活動をたくさんしてください。

(5月6日 校長)

静かな朝の学校田植えも終わりました田植えも終わりました田植えも終わりました