令和6年度 飯中ブログ

2023年5月の記事一覧

5月2日(火)田植え体験(しらさぎ学級)

 本日、しらさぎ学級(5・6・7・8組)は、地域の方にご協力いただき、田植え体験を行いました。学校の校門付近の田んぼで体験が行われたのですが、最初はおっかなびっくりに足を入れる人、勢いよく入っていく人いろいろでした。地域の方に、苗は一度に何本くらい植えるのか、どのくらい奥まで挿すのか、どうやって植えていくのかなどいろいろとご指導をしていただき、体験がスタートしました。最初の2列くらいはとても時間がかかりましたが、次第に上達し、2時間の授業の中で田んぼすべてに苗を植えることができました。生徒たちは、「楽しかった!」、「おもしろかった!」と口々にしていました。

 田植え体験が終わった後、お礼を言ってその場を離れたのですが、校舎から田植えをした田んぼを見ると、地域の方が、田植え後の田んぼをひとりで整地されている姿が見えました。こうして地域の方に支えられているのだなとしみじみ思いました。今年度、飯沼中学校は、さまざまな形で、地域とコラボしてまいります。次は大だこマラソンです!

ありがとうございました。