令和7年度 飯中ブログ

2024年11月の記事一覧

11月25日(月)期末テスト1日目

 本日は期末テストの1日目となります。普段の学習の成果を発揮してほしいです。特に3年生は進路を決める上でも重要なテストであることは間違いありません。校長面接でも今回の期末テストに向けての意気込みを語ってくれた生徒も少なくありません。目標のためにもぜひがんばってほしいと思います。いつも応援しています。

ため息がでるほど美しい黄金色になりました。
 

 

 

11月25日(月)登校の様子

 週のはじめは登校の様子からです。本日はとてもよく晴れた朝になりました。生徒のみなさんの表情も明るいです。空気が澄んでいるのでしょう、今朝は富士山もよく見えました。今日から期末テストです、みなさんがんばりましょう!

お休みの弟君のために卒業生が来てくれました。

 

 

11月22日(金)校長面接

 10月から3年生の校長面接が行われています。面接検査のある学校を志望する生徒は本番さながらに実際には面接検査のない生徒には志望理由を中心に面接をしています。しっかりと準備をして面接に臨む生徒、緊張のあまり話す内容が飛んでしまう生徒、いろいろですが、それぞれの想いは伝わってきます。公立高校入試まで後3ヶ月、自分を信じてがんばりましょう。(画像は面接が終わった後のホッとした表情です。)

 

 

11月22日(金)Morning Study

 今、3年生はMorning Studyという取組に挑戦しています。これは、登校開始時間に合わせて登校し、朝自主勉強をしようという取組です。多くの生徒が参加し、自習や教え合いをしています。この努力がきっと役に立ちます。いつも応援しています、がんばって!

 

 

11月21日(木)ハンバーグ作りに挑戦

 本日の2年生の家庭科の授業は調理実習でハンバーグ作りに挑戦していました。たまねぎやにんじんを交代でみじん切りにし、お肉に混ぜこねます。みんな試行錯誤しながらも上手に成形することができました。焼き上がったら、それぞれ自分の作ったものを試食です。美味しくいただくことができたようです。保護者のみなさま、ぜひご自宅でも挑戦してもらい、お子さんの味をお楽しみください!