令和6年度 飯中ブログ

2022年5月の記事一覧

5月23日(月)生徒の様子 熱き想い 

 明日は、先週の土曜日の体育祭で未実施となった競技を実施する予定です。未明の雷雨で、グラウンドコンディションは良くなかったのですが、昼ごろより快晴となり、なんとか明日実施できそうになりました。生徒たちは、明日の第2部に備え、グラウンドの整備を行っています。少しでもよい状況で実施したいとの思いから、とても丁寧に整備をしています。彼らの行動から、心の内の熱き想いが伝わってきます。

 

 

5月23日(月)生徒の様子 昼休みの風景

 本日は、昼休みの様子をお届けします。未明の雷雨のため、グラウンド不良で、今日は多くの生徒が教室で昼休みを過ごしていました。私は普段、授業を見学させていただくことが多いのですが、授業中の真剣な表情とはまた別の笑顔にたくさんの元気をもらいました。このONとOFFの切り替えができるところが飯中生の素晴らしさだと思います。メリハリをつけて生活しているのが伝わってきます。屈託のない笑顔は宝物。私たちはこの笑顔が大好きです。

 

 

 

5月22日(日)生徒の様子 ボランティア

 本日は、柴又100kmマラソン大会のボランティアに参加した陸上競技部の様子を見に行ってきました。柴又100kmマラソン大会は、今回で10回を迎える大会で、東京柴又を出発点に、茨城の五霞町で折り返す、延べ100kmを走るマラソン大会です。今回、飯中陸上競技部は、江戸川土手の第10給水所の給水のお手伝いをしました。
 次々と給水所にやってくるランナーに「がんばってください!」「ファイト!」と声をかける姿を見ると清々しい気持ちになります。そしてランナーのみなさんも「がんばります!」「ありがとう!」と返事をしてくれます。一期一会の出会いですが、心が触れ合う瞬間です。一所懸命に走っている姿に一所懸命応援をする。私たちみんなが、一所懸命の人を応援できる人でありたいです。陸上競技のみなさん、お疲れ様でした。きっとランナーのみなさんは、本当に感謝していることでしょう。


気温も上がり、大会スタッフTシャツでお手伝いです。

 

 

5月21日(土)生徒の様子 体育祭

 本日は、待ちに待った体育祭でした。コロナ禍となって3年目、ようやく保護者の皆様を制限なしでお迎えすることができました。生憎の降雨のため、短縮を余儀なくされましたが、残された競技は、今後の教育活動の中で実施していく予定です。

 生徒のがんばりは素晴らしく、今までの思いも全て乗せて全身で表現をしていました。仲間を思う気持ち、体育祭を運営してくれた人たちへの感謝の気持ち、飯沼中の伝統を誇りに思い大切にしていきたいと思う気持ち、飯沼中学校を愛する気持ちなどなど、生徒の全員がこうした気持ちを尽くしたからこそ、素晴らしい体育祭になったのだと思います。体育祭の様子は、画像が出揃いましたら、後日アルバムの形でご紹介させていただきます。

 おいでいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

5月20日(金)生徒の様子 体育祭準備

 本日は、午後よりいよいよ明日本番を迎える体育祭の準備が行われています。委員会や部活動単位でそれぞれの準備を進めていきます。少しでも怪我などがないようにとグラウンドの石を拾う者、気持ちをひとつにしてテントを張る者、保護者の皆様のためにトイレを掃除する者、テント下に机を運ぶ者、ロープを張るために懸命に杭を打つ者などなど、誰もが明日の体育祭を楽しみにし、気持ちを尽くして準備をしています。これが飯中の素晴らしさです。
 また、併行して開閉会式のリハーサルも行われていました。本番さながらに真剣に取り組む姿が印象的でした。
 保護者のみなさま、明日は、検温等体調確認の上、マスク、ソーシャル・ディスタンス等の感染症防止対策を万全にしてお子様の活躍をご覧ください。お待ちしています。