令和6年度 飯中ブログ

2023年6月の記事一覧

6月16日(金)教育実習

 5月30日から本校で教育実習生が実習をしています。実習を開始して2週間が過ぎ、本日は研究授業が行われました。大岡信さんの随筆の学習から、本日は、自分の好きなことばを選び、エピソードを交えて随筆を実際に書いてみるという活動をしました。「随筆を書く」というのはなかなか難しいらしく、苦戦している生徒もいましたが、みんな一所懸命に頑張っていました。好きな言葉として多くの生徒が「ありがとう」という言葉を挙げていました。「ありがとうがいっぱいの学校」に相応しいですね。「ありがとう」を選んだ理由を聞いて、ほっこりとした気持ちになりました。
 教育実習はあと1日です。たくさんの思い出を飯沼中学校で作っていってください。そして将来、よい先生になってくださいね。