令和6年度 飯中ブログ

2022年11月の記事一覧

11月10日(木)救急救命体験

 2年生の保健体育の授業では、救急救命の体験学習をしていました。2つのグループに分かれ、胸骨圧迫、AEDと三角巾による応急処置について学習をしました。胸骨圧迫は、全員が実際に体験をしました。「思ったより力がいる」、「手が痛い」など実際に体験することで分かったことがたくさんあったようです。三角巾もひとり1枚用意をし、実際に応急処置を体験しました。私は過去に胸骨圧迫を実際にした経験があります。緊急事態はいつやってくるかわかりません。その時にこの経験が生かせるよう、そして慌てることなく対応できるようになるといいと思います。