令和6年度 飯中ブログ

2023年6月の記事一覧

6月13日(火)光と影のスケッチ

 2年生の美術の様子をお伝えします。このところずっと取り組んでいる、光と影を意識しながら自分のシューズを描く活動をしていました。ほとんどの生徒がデッサンを終え、色を塗り始めていました。単にシューズを描くだけでなく、背景の色にもそれぞれのこだわりが見えます。先生にアドバイスを受け、それぞれが思い思いに色を塗っていきます。完成まであと少し、がんばってください!

 

 

 

6月13日(火)I think they're enjoying learning English.

 今日は2年生の英語の授業を見学しました。今日は楽しいALTの先生と一緒の授業です。ウォーミング・アップでは、あるトピックについてみんなの前で発表する取組をしていました。みんなの前でも物怖じすることなく堂々と発表できていました。その後も帯活動のダンガン・インプット、新出単語の確認をしました。どちらも楽しみながらも熱心に活動をしていました。そして本日の授業のメイン・ディッシュは、that節でした。接続詞が使いこなせるようになると表現の幅は大きく広がります。少々の間違いなど気にせずにたくさん発話をして、英語を得意にしてしまいましょう!

 

 

6月12日(月)授業の様子

 週の始まり、いつも通りに真剣に授業に取り組んでいます。特に3年生は、東部学力テスト、期末テストと控えているため、授業には一段と熱が入っています。英語の授業では、ALTの先生とパフォーマンステストを行なっていました。14日には進路学習会も開かれます。確実に実力をつけ、希望の進路が実現できるようにしていきましょう!

 

 

 

6月12日(月)登校風景

 今朝は雨模様で始まりました。月曜日から雨降りということででしょうか、アンニュイな表情の生徒も見受けられました。いつもと変わらず元気いっぱいの生徒もいました。元気よく交わす挨拶はとても気持ちのよいものです。雨と湿気の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれます。今日も1日元気でいきましょう!

 

 

 

6月9日(金)帰りの会

 本日は帰りの会の時間に教室を回りました。来週の授業の教科連絡はもちろんですが、それ以外もクラス独自の取組をしていました。「今日のヒーロー・ヒロイン」を紹介するクラス、委員長による今日の目標の振り返りをするクラス、自分ログへの丁寧な記入をするクラスなど、様々な活動をしています。3年生のクラスの生徒に制服姿が多かったのを見て、学総が終わったのだな。。と少し寂しい気持ちになりました。しかし、期末テストも近くなってきました。気持ちを切り替えて学習にも力を発揮してほしいと思います。